仕事+子育て+2023中学受験

フルタイム勤務に小学生姉妹の子育て、受験サポートに奮闘する母のバタバタ日記です。

中学校の文化祭で実感する校風の違い

文化祭シーズン到来 楽しすぎるオープンキャンパスに続き、 ohlife.hatenablog.com 最近は志望校の文化祭におじゃましています。 受験予定の3校に伺いました。 文化祭には各校のカラーが出ますね。 学校によって内容、雰囲気が違っていて、どこも面白いです…

【サピックス6年】第1回 合格力判定サピックスオープン【結果】

第1回合判SOの結果が出ました。 平均点 4科目合計 286.7 / 500点 算数 77.2 / 150点 国語 81.0 / 150点 理科 64.8 / 100点 社会 63.6 / 100点 合計約8,000名の方が受けられたそうなので、夏期講習マンスリーと比べると約1,200名増えています。 外部の方もた…

【サピックス6年】第1回 合格力判定サピックスオープンの様子と自己採点

全4回の模試、合格力判定サピックスオープンの第1回目を受けてきました。 長女にとっては中学校で受ける初めての模試なので、ウキウキして出かけました。 電車の中では「私の努力の結晶のまとめノートを見て!見たらクイズ出して〜」というので、親子でクイ…

中学入試まであと何日?

6年生は入試まで約4か月となりました。 そこで気になるのが、入試までの日数。 受験生の親らしく日暦算で解きたいところですが、面倒なのでCASIOさんのサイトでポチッと。 keisan.casio.jp 今日、9/21から、埼玉入試が始まる1/10までは残り111日。 9/21から…

【サピックス6年】SS特訓と家庭学習の優先順位

ついに、サピックスカリキュラムの花形、SS特訓がスタートしました。 長女の場合は「桜蔭コース」のように単独の学校名のコースではなく、「〇〇、△△、難関中コース」のような、いわゆる「ごった煮」コースなので、色々な志望校の子が集まっています。 娘の…

過去問演習に突入

サピックスからは原則として、志望校の過去問はカキシが終わってから開始するように、と言われていました。 カキシから9月初旬にかけて、サピックスから具体的な取り組み方の指示があり、志望校もだいたい固まっているので、過去問を解き始めています。 過去…

習い事は6年生の夏で終了

塾以外の習い事を全て卒業しました 最近、長女が習い事を辞め、塾一本にしぼりました。 4年生では塾以外の習い事も複数掛け持ちしていて、5年生から少しずつ整理してきました。 最後に残った習い事は、娘が小さかった頃に「やりたい!」としつこくお願いされ…

学校見学を経て、志望校がほぼ決定

長女の志望校がほぼ決定 コロナの影響で4,5年生の間はあまり学校見学などができなかったのですが、6年生の春から夏にかけて、だいぶ行けました。 長女も一緒に学校を訪れ、学校の様子を体感できたので、志望校が固まってきました。 4年生の時に娘が中学案内…

【サピックス6年】夏期講習マンスリーテスト【結果速報】

夏期講習マンスリーテストの結果が出ました。 平均点 4科目合計 276.4 / 500点 算数 84.4 / 150点 国語 88.4 / 150点 理科 55.1 / 100点 社会 48.4 / 100点 4科平均は標準的な点数でした。 理科が難しいと思いましたが、平均点は社会の方が低いですね。 私も…

【グノーブル3年】夏期講習と後期第1回実力テスト

グノーブルの夏期講習 次女もグノーブルの全12日間の夏期講習、がんばりました! 12日もあると思わなかったそうで、途中で「やっぱり塾行くの嫌だな〜」なんて言い出しましたが、授業自体は結構楽しんでいました。 日によって違う先生が教えてくれたそうで、…

【サピックス6年】夏期講習マンスリーテスト 自己採点

昨日は夏期講習マンスリーテストでした。 娘の周りのお友達の間では、算数が易しめで理科が難しかった、という意見が多かったそうです。 娘も算数がいつもより得点できていて、理科がボロボロでした。 理科は夏期講習の範囲自体が、理解や計算を必要とする単…

【サピックス6年】夏期集中志望校練成特訓

夏期集中志望校練成特訓 何とか18日間の夏期講習を完了した後、夏期集中志望校練成特訓、通称カキシに参加しました。 前期の土特以来、久しぶりの男女別クラス編成で、コース内昇降があります。 カキシのクラスは後期のSS(サンデー・サピックス)特訓にも継続…

小6受験生 夏休みの宿題は無理ゲー

待ちに待ったお盆休み! 学校と塾から宿題をたっぷりと出されているので、子どもは勉強中心の生活です。 受験生とはいえ、日帰りか、一泊くらいの旅行ならいいかな?と思いましたが、長女に却下されました。 息抜きは家で楽しめるもので十分だそうです。 漫…

【サピックス6年】夏期講習が一瞬で過ぎ去っていく

全18日間の夏期講習中。 今日は9日目で、もう半分まできたところ。 毎日があっという間に過ぎていきます。 4・5年生では、学校が無い分、夏休みの方が時間がありましたが、さすがに6年生は忙しそうです。 平日は私が仕事なので、朝お弁当だけ用意しておき、…

【サピックス6年】「有名中」取り組み開始

有名中が届いた サピックスで注文した「有名中学入試問題集」が届きました。 通称「電話帳」とも呼ばれる分厚い問題集です。 どれくらい分厚いかと言うと、「問題編」「解答用紙集」「解説・解答編」の3冊を合わせて、厚さ8cmです。 足の小指に落としたら骨…

【サピックス6年】7月復習テスト【結果速報】

復習テストの結果が出ました。 平均点 4科目合計 282.0 / 500点 算数 75.1 / 150点 国語 96.2 / 150点 理科 57.1 / 100点 社会 53.6 / 100点 標準的なテストでした。 娘は理科と社会で成績を落としてしまいましたが、復習が必要な単元が分かって良かったです…

【サピックス6年】7月復習テスト 自己採点

昨日は7月度復習テストでした。最後の範囲ありテストです。 通常授業から2日後にテストだったため、通常授業の復習を優先し、テスト勉強は全くできませんでした。 コース昇降もないため、少し油断してしまったかもしれません。 わりと簡単なテストだったとい…

小学生2人分の夏休みの塾代

小6の上の子に加えて、下の子も塾に通うことになり、これから塾代がダブルでかかるようになります。 そして夏休み中は長女の個別指導も追加予定です。 長女が算数で苦戦しているようで、共働きだと夏休みもあまり勉強に付き合ってあげられないので…。 怖くて…

【サピックス6年】7月組分けテスト【結果速報】

7月度組分けテストの成績速報がマイページにアップされました。 平均点 4科目合計 258.3 / 500点 算数 74.6 / 150点 国語 87.8 / 150点 理科 57.1 / 100点 社会 38.7 / 100点 やはり社会は難しかったのですね。 マニアックすぎる問題も見られますし…。 平均…

【サピックス6年】7月組分けテスト 自己採点

今日は6年生の組分けテストでした。 5年生も今日が組分けテストでしたね。 皆さまお疲れ様でした。 夏期講習のコースが決まるテストのため、いつも以上に結果が気になる方も多いかもしれません。 娘が自己採点をしました。 算数と社会がひどいです…。 算数は…

【グノーブル3年】入室テストと体験授業、からの通塾決定!

次女がグノーブルの入室テストと体験授業を受けてきました。 入室テスト グノーブルの入室テストは月に一回ほど行われています。 既に通塾している子と同じテストを受ける場合と、入室希望者のみ対象のテストの場合があります。 サピックスは入室テストも有…

小3 全統小の結果と、早稲田アカデミーからの電話

次女が受けた全国統一小学生テストの結果が郵送で届きました。 無料のテストで、アドバイスつきの成績表もいただけて有難いです。 次女の成績は安定のボリュームゾーンでした。 そして早稲田アカデミーの先生からお電話がありました。 「学習に関する個別面…

サピックス6年 6月マンスリーテスト【結果速報】

6月マンスリーテストの成績速報を確認しました。 平均点 4科目合計 278.5 / 500点 算数 74.6 / 150点 国語 92.5 / 150点 理科 60.5 / 100点 社会 50.9 / 100点 算数の平均点が予想よりも低く、国語が意外と高いと思いました。 物語文が難しかったのですが、…

サピックス6年 第2回志望校判定サピックスオープン【結果】

6/12に行われた、第2回志望校判定サピックスオープンの結果が出ました。 平均点 4科目(A+B)合計 466.4点 / 1000点 算数(A+B)合計 108.3点 / 300点 国語(A+B)合計 143.1点 / 300点 理科(A+B)合計 110.7点 / 200点 社会(A+B)合計 104.3点 / 200点 4科目(A)合計…

サピックス6年 6月マンスリーテスト自己採点

昨日はマンスリーテストでした。 娘が自己採点をして一言。 「結果悪かったから見ないで…」 そんなわけにもいかず、見せてもらうと、社会がボロッボロでした。 公民分野が苦手なのか、問題が難しかったのか、あるいは両方か。 それと国語の物語文が難しかっ…

サピックス6年 第2回志望校判定サピックスオープン~悩んだ末に受けてきた(2回目)

前回も受けるか迷っていた志望校判定サピックスオープン。 志望校判定サピックスオープンの詳細はこちら↓ ohlife.hatenablog.com 娘にはBタイプの問題は難しすぎるし、受ける必要もあまりないので、Aタイプのテストだけ受けられたらいいのになー、と思ってい…

小3 全国統一小学生テストと早稲田アカデミーのセミナー

先日、次女が初めて全国統一小学生テストを受けました。 長女は受けたことがないので、我が家初です。 ちょうど早稲田アカデミーに興味があったので、早稲アカでテストとセミナーの申し込みをしました。 マークシート形式のテストは初めてでしたが、早稲アカ…

サピックスの個人面談と学校説明会

サピックスの個人面談 少し前ですが、塾の個人面談がありました。 入塾以来初めての面談です。 志望校と家庭学習について相談しました。 併願校の組み方についてのアドバイスをいただき勉強になりました。 また、学校見学の機会が限られる中、先生から見た学…

日仏のコロナ対応の違い

昨年と比べると、小学校の学校行事が行われるようになったり、中学校の学校見学のご案内が増えたり、世の中がwithコロナに変わってきたな、と感じています。 先月、パリから一時帰国されている方とお話しする機会がありました。 日仏のコロナ対応の話になり…

小学3年生の塾選び〜サピックス、早稲田アカデミー、日能研、グノーブル

小3の次女は中学受験がしたいと言っています。 中学受験以外にも様々な選択肢があるので、私は中学受験はマストだとは思っていません。 でも次女が挑戦したいならば、長女と同じ機会を与えたいです。 「中受親を3年延長か…先は長いな」と思ってしまったこと…