仕事+子育て+2023中学受験

フルタイム勤務に小学生姉妹の子育て、受験サポートに奮闘する母のバタバタ日記です。

【サピックス6年】東京入試開始&塾からの応援動画と激励電話

ついに2月1日がやってきました。 穏やかな天気に恵まれ、病気にならず、無事に入試会場に来られただけで幸せです。 受験生の皆様が、落ち着いて実力を発揮できますように! 保護者の皆様も、付き添いや手続きなど大変ですが、頑張りましょう。 今年も塾の激…

2月1日まであと5日、サピックスの授業はあと1回

来週は東京・神奈川入試です。 サピックスの授業も次のSS特訓で最後です。 この3年間、サピックスの授業についていくのは大変でした。 塾優先ではなくて、習い事や趣味、旅行を楽しめる生活に戻したい気持ちもあります。 しかし、長かった塾通いが終わると思…

千葉入試に参戦(初の本番)

本物の入試に初めて参戦してきました。 偏差値的には一応安全校の千葉校。 娘が「通ってもいい」と言っている学校なので、合格できたら心強いです。 過去問は、一回やって合格最低点+5点でした。 思いの外、ギリギリの点数です。思ったほど、安全ではない。…

受験勉強 最後の数ヶ月の伸びがすごい

千葉入試が始まる1/20まではあと3日、東京・神奈川が始まる2/1まではあと15日となりました。 我が家はまだ何だかのんびりとしていて、実感がありません。 それでもここ数ヶ月の娘の頑張りはすごいと思います。 最後の伸びはすごいなと思った話 まだ入試まで…

受験スケジュールと当日の流れ

2月に入ったら、連日入試です。 特に、午前・午後で別の学校を受けたり、入試結果によってその後の受験校を決めたりする場合、予め綿密な計画を立てておく必要があります。 受験スケジュールは表と樹形図で整理 出願、手続き等のスケジュールについては、サ…

東京入試の出願

埼玉校の受験をされた皆様、お疲れ様でした! 我が家は埼玉校は受けず、千葉校を受ける予定です。 なので本番はまだお預けです。 娘は小学校に行ってきました。 久しぶりに会えたお友達もいたし、受験で休んでいる子もいました。 娘も来週から学校を休みます…

中学受験生のお正月と1月の予定

あけましておめでとうございます。 2023年が皆様にとって素晴らしい年でありますように! 我が家には受験生がいるので、お正月に実家に帰ることもなく、旅行をすることもなく、塾の正月特訓が中心の三が日です。 年末から正月特訓が始まり、長女が「毎日勉強…

【サピックス6年】冬期講習と記念品のプレゼント

師走ですね。寒くて忙しい師走ですね。 毎年「あっという間に一年経った!」と言っていますが、充実しているからなのか、年を取ってそう感じるだけなのか、分からなくなってきました笑 私は今日が仕事納めでした。 6年生の長女と3年生の次女は、毎日冬期講習…

『鎌倉殿の13人』ロス

昨日は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回でしたね。 久しぶりに、大河ドラマを最後まで毎週見ていたので、終わってしまって寂しいです。 登場人物のキャラが立っていて、展開が面白くてテンポもよく、役者さんが素晴らしくて、面白い回も鬱回も楽しませて…

【サピックス4-6年】3年間の成績推移

2/1まで50日を切りました! サピックスのテストが全て終了したので、3年間の成績推移をざっくりと振り返ってみます。 実際には成績が乱高下した時期もありますが、傾向としては以下の通りでした。 4~6年生の成績推移 新4年生の2月 入塾テストの結果により、…

【サピックス6年】第4回 合格力判定サピックスオープン【結果】

第4回 合格力判定サピックスオープンの結果が出ました。これで4回分全て出揃いました。 平均点 4科目合計 301.2 / 500点 算数 79.8 / 150点 国語 99.5 / 150点 理科 55.8 / 100点 社会 65.9 / 100点 最近は理科の難易度が高いように感じます。 それ以上に長…

【サピックス6年】第4回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

先週火曜日のマンスリーテストに続き、日曜日は合格力判定SOでした。 これでサピックスのテストは終了です。 受験された皆さま、お疲れさまでした。 自己採点をしたところ、理科でかなりやらかしていて、成績は悪そうです…。 長女の場合、理科は単元によって…

【サピックス6年】11月マンスリーテスト【成績速報】

11月マンスリーテストの結果が出ました。 最後のマンスリー。テスト結果によるコース昇降も最後。 最後最後うるさいですが、6年生はいろいろなことが最後になっていくので、感慨深いのです。 平均点 4科目合計 278.0 / 500点 算数 78.3 / 150点 国語 84.9 / …

中学入試直前期と本番に向けて買ったもの

あっという間に12月。2/1の入試まで2か月を切りました。 入試直前期と本番に向けて、色々と買い揃えています。 時事問題集 サピックスから購入を指示された『重大ニュース』。 2023年中学入試用 サピックス重大ニュース 日本入試センター Amazon サピックス…

【サピックス6年】11月マンスリーテスト 自己採点

今日はマンスリーテストでした。 新4年生から受け続けてきたマンスリーテストも、これで最後です。 テスト結果でコース昇降があるのもこれで最後。 娘には、 「3年間、マンスリーテストに挑み続けただけでもすごいことだと思う。よくがんばったね」 と伝えま…

中学入試まで約2か月、学校はイベントラッシュ

11月が終わろうとしています。 日々充実しすぎて、1ヶ月がおそろしい速さで過ぎていきます。 母は睡眠不足でふらふらです。 学校行事が盛りだくさん 6年生の2学期は小学校のイベントラッシュです。秋に運動会や修学旅行、学芸会などがある学校も多いと思いま…

【サピックス6年】第3回 合格力判定サピックスオープン【結果】

第3回 合格力判定サピックスオープンの結果がマイページにアップされました。 平均点 4科目合計 296.1 / 500点 算数 83.0 / 150点 国語 91.9 / 150点 理科 55.5 / 100点 社会 65.7 / 100点 今回は理科が難しかったようです。 娘の成績は、第2回と同じくらい…

【サピックス6年】第3回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

11月に入って、目が回る忙しさです。 学校生活と受験のサポートに加えて、小学校の行事、中学校の説明会、塾の保護者会、過去問印刷、予防接種などなど…。 あっという間に、3回目の合判SOを迎えていました。 自己採点の結果(国語の記述を除いた点数)は第2…

中学受験と反抗期が重なった場合の対応

我が家ではおそらく、長女が小5の夏頃から、小6の初めにかけて、反抗期を迎えていました。 常にイライラしているわけではなく、波がありました。 穏やかな時もあれば、親の言うことは何も聞きたくない様子で、やり場のない怒りのような感情をぶつけてくる時…

【サピックス6年】第2回 合格力判定サピックスオープン【結果】

第2回 合格力判定サピックスオープンの結果がマイページにアップされました。 マンスリーよりもSOの結果が気になります…ドキドキ。 平均点 4科目合計 290.6 / 500点 算数 85.1 / 150点 国語 84.1 / 150点 理科 53.3 / 100点 社会 68.1 / 100点 今回は約8,100…

2月1日まであと100日、母の心境

東京・神奈川入試まで、あと100日となりました。 この時期、もっと必死でアタフタしているだろうと想像していたのですが、我が家は何だかのんびりとしています。 夫から見て、娘と私は「必死さを感じず、和気あいあいとしている」そうです。 良く言うと落ち…

【サピックス6年】第2回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

先日のマンスリーテストに続き、今日はサピックスオープンです。 頻繁にテストがあり、過去問も含めたテスト直しに忙しくなりそうです。 我が家は、学校別や他塾の模試は受けない予定なので、テストの回数は最低限のはずですが、それでもお腹いっぱいになっ…

【サピックス6年】10月マンスリーテスト【成績速報】

先日受けた10月度マンスリーテストの結果がでました。 平均点 4科目合計 263.0 / 500点 算数 83.7 / 150点 国語 77.5 / 150点 理科 48.8 / 100点 社会 53.1 / 100点 平均点、低いですね。 やはり理科が難しかったようです。 内容は実験考察やグラフの読み取…

【サピックス6年】10月マンスリーテスト 自己採点

今日はマンスリーテストでした。 サピックスオープンが始まってからはそちらの成績の方が気になってしまい、マンスリーは油断しています。 娘は一応、最近の理科の平常テキストをさらっと見ていました。 範囲なしのテストですが、理科ではじめて習う内容は出…

低学年からの通塾は必要なのか?

低学年からの塾通い 最近は低学年から通塾する子が増えているようですね。 長女の時と比べても、次女の代では、既に塾通いをしている子が増えています。 私は、低学年からの通塾は必要か不要かで言ったら不要、ただし、本人が行きたがるなら習い事として通う…

中学校の文化祭で感じる校風の違い

文化祭シーズン到来 楽しすぎるオープンキャンパスに続き、 ohlife.hatenablog.com 最近は志望校の文化祭におじゃましています。 受験予定の3校に伺いました。 文化祭には各校のカラーが出ますね。 学校によって内容、雰囲気が違っていて、どこも面白いです…

【サピックス6年】第1回 合格力判定サピックスオープン【結果】

第1回合判SOの結果が出ました。 平均点 4科目合計 286.7 / 500点 算数 77.2 / 150点 国語 81.0 / 150点 理科 64.8 / 100点 社会 63.6 / 100点 合計約8,000名の方が受けられたそうなので、夏期講習マンスリーと比べると約1,200名増えています。 外部の方もた…

【サピックス6年】第1回 合格力判定サピックスオープンの様子と自己採点

全4回の模試、合格力判定サピックスオープンの第1回目を受けてきました。 長女にとっては中学校で受ける初めての模試なので、ウキウキして出かけました。 電車の中では「私の努力の結晶のまとめノートを見て!見たらクイズ出して〜」というので、親子でクイ…

中学入試まであと何日?

6年生は入試まで約4か月となりました。 そこで気になるのが、入試までの日数。 受験生の親らしく日暦算で解きたいところですが、面倒なのでCASIOさんのサイトでポチッと。 keisan.casio.jp 今日、9/21から、埼玉入試が始まる1/10までは残り111日。 9/21から…

【サピックス6年】SS特訓と家庭学習の優先順位

ついに、サピックスカリキュラムの花形、SS特訓がスタートしました。 長女の場合は「桜蔭コース」のように単独の学校名のコースではなく、「〇〇、△△、難関中コース」のような、いわゆる「ごった煮」コースなので、色々な志望校の子が集まっています。 娘の…