仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

こんな時は家飲みを充実させよう

コロナの影響で自宅で過ごす時間が増え、外食したり、みんなで集まってお酒を飲んだりすることが難しくなってしまいました。

そこで、どうやって家飲みを楽しめるか考えてみました。

 

【家飲みの方法】

 

1. 一人で家飲み

自分のペースでだらたらできるのが最高です。

自粛続きだと心が疲れてしまうので、ここは明るいテレビ番組や大好きな映画などを見ながら、または好きな音楽や本を堪能しながら、癒されたいです。

 

2. 家族で家飲み

普段は忙しくて家族でゆっくり家飲みなんて時間はあまりありませんが、今なら移動時間と飲み会が減った分、ゆっくり飲めます♪

美味しいおつまみを作ったり、映画鑑賞やゲームをしながら飲んだりと、色々楽しめそうです。

 

3. 友達とオンライン飲み会

それぞれの家で好きなお酒とおつまみを準備したら、オンラインでリモート飲み会♪

 

iPhoneiPad同士ならFaceTimeで気軽にビデオ通話飲み会。

 

仕事のオンライン会議でよく使われるZoomを使ったZoom飲み会も周りで広まりつつあります。

ホスト(主催者)が無料版を使っている場合は1対1の接続なら時間無制限、複数参加の場合は40分の制限つきですが、使い勝手がいいです。背景を差し替えられるので素敵なお部屋でなくても問題なし!

(2020.4.5現在、Zoomのセキュリティ・プライバシーの欠陥も報告されていますので、ニュース等で確認いただいてからの利用がいいと思います)

 

まだ試してませんが、オンライン飲み会サービス「たくのむ」はURLを共有するだけで誰でも簡単にオンライン飲み会を開け、これから色々と機能も追加される予定だそうで、面白そうです。

 

【簡単おつまみ】

 

簡単に適当に作れるおつまみを集めてみました。

 

1. すし酢ピクルス

きゅうり、人参、大根、パプリカなどの野菜を一口サイズに切る。すし酢、ローリエ1枚、粒胡椒6粒くらいと野菜を一緒に袋に入れて、冷蔵庫に入れ、半日ほど放置

 

2. アボカドキムチ

アボカド、キムチ、めんつゆ、ごま油を適当に混ぜる

 

3. サバ缶ディップ

サバ水煮缶(水を切る)、クリームチーズ(サバ缶の半量くらい)、玉ねぎみじん切り、マヨネーズまたはお酢を混ぜる。パンや野菜スティックにつける


4. マヨちくわ

トースターのプレートにアルミホイルかクッキングシートを敷き、その上に縦半分に切ったちくわを並べる。ちくわのくぼみにマヨネーズを入れ、粉チーズと七味唐辛子をふる。トースター(1000W)で3〜4分焼く

 

5. まぐろの韓国風

まぐろ赤身(細切りにする)をごま油と焼肉のたれであえる。小口切りにした万能ネギと白ごまをふり、卵黄を乗せる

 

6. トマトマリネ

トマト、アンチョビ、玉ねぎみじん切り、ニンニクすりおろし、オリーブ油、レモン汁か酢を混ぜる

 

7. アンチョビポテト

一口大に切ってレンチンしたじゃがいも、アンチョビ、潰したニンニク、胡椒にオリーブ油をまわしかけて混ぜ、トースターで香ばしく焼く

 

こんな時は色々な家飲みを楽しんでみたいと思います。

でも飲食店を応援したい気持ちも強いので、コロナが落ち着いたら外食も楽しみたいと思います!