仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス 休講中の対応

我が家ではやっと春期講習の家庭学習が終わり、通常授業分のテキストに取り組んでいます。

 

サピックスから電話

そんな中、サピックスから電話がありました。

長女が一番好きな先生からで、本人も話せて嬉しそうでした。

内容は教材が届いたかの確認、今後の動画配信の予定と、休講中の様子の確認。

わざわざお電話いただいて嬉しかったし、明るい先生だったのでホッコリしました。

 

電話後に長女に休講で困っていることがあるか聞いたら、「ごほうびのシールがもらえない!」と(^^;)

シールそんなに大事なんだね。

 

解説動画

基本的に学習アドバイスの「一般的な学習」の範囲を、解説動画を見ながら進めています。動画だけだと分からない時もあり、テキストについてくる解説を読んだり、何回か解いてみるなどして、やっと理解している感じです。

動画を見ていると、何となく教科によって先生方の話し方に特徴がある気がします。算数はキリッと、国語は抑揚があり、理科は博士っぽくて、社会は穏やか。

つい、「この先生の点線の書き方きれいだね。チョークの音がいいよね〜」なんて勉強に全く関係ないところで盛り上がっています。

 

メールで質問

授業後の質問教室のかわりにEメールで質問を受け付けてくれることになり、苦手な国語についてメールで相談してみました。担当の先生から折り返しのお電話をいただきました。

 

3月度復習テスト

自宅で解いた復習テストの答案をサピックスに郵送し、その採点後答案と成績速報がマイページ経由で返ってきました。

個人成績票は来週郵送で届くそうです。

長女にとっては初めての復習テスト。出題範囲は直前の1ヶ月に習った内容と決まっているので、対策はできるはずですが、他の家庭学習に追われ、理科と社会の赤下敷で復習できるページくらいしかできませんでした。

もちろん、成績は振るわず。

クラス昇降には関係ないので長女は気にしてませんが…

通塾を始めたばかりで家庭学習を半分ほどしかできなかったのもあるのですが、やったけど忘れてしまった、もしくはちゃんと身についていなかったところもあるので、1ヶ月後の復習は大切だなーと思いました。

 

4月度マンスリー確認テスト

3月の復習テストの成績票が届くのを待っているところに、4月度マンスリーテストについての連絡がありました。

通常はコース昇降のあるテストですが、今回は昇降なし。自宅で取り組んで、4月24日までに郵送で提出です。

ん?4/24って…1週間後じゃないですか。

昨日やっとテスト範囲の最後の動画が送られてきたのに?うちはまだ先週分の学習も終わってないのに?マンスリーテスト前の復習もしたいのに?

サピックス、容赦ないです(^^;