仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

夏休み短縮+サピックス4年生の夏期講習

今年は多くの小学校で夏休みが短縮された影響で、サピックスの夏期講習の日程が7/25〜8/30の毎週土日とお盆に変更になりました。

娘の通う小学校でも夏休みが短くなり、平日は学校、土日は塾という生活が続くことになります。

夏期講習でも新しい単元がどんどん進んでいくので、両立できるか今から心配です。

4年生のうちは遠くに旅行もしたかったのですが、コロナのこともあり今年の夏休みは難しいかもしれません。

楽しみにしていた学校のプールも中止になるようです。

勉強漬けの夏休みになりそうですが、近場で息抜きと夏休みの思い出ができるように工夫したいと思います。

 

ちなみに元々旅行好きなのですが、社会で地理を学びはじめて、母は旅行がしたくてしょうがないです。毎週、日本各地の魅力を教えてくださるんですもの!

「新しいことを学ぶって人生を豊かにしてくれるよねっ!ねっ!」と目を輝かせて訴えてみたものの、娘はピンとこないみたいです(^^;)

夏期講習中の社会の単元が『北海道の旅』『東北地方の旅』などと書いてあり、ちょっと楽しみな母です。