仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

中学受験案内で情報収集

共働きの中学受験はとにかく時間が無いので、情報収集をどんどん進めなければと感じています。

早速、中学受験案内を購入して学校情報について調べ始めました。

f:id:ohlife:20200727084816j:image

 

今は4年生で成績が上がったり下がったり、6年生になる頃にはどの学校を志望できるレベルなのかさっぱり分かりませんが、今の偏差値の前後で、娘とどんな学校がいいかなー?と話し合ってみました。

中学で何がしたいか、どんな特徴の学校がいいのか、共学か女子校か、など、一緒に考えるいいきっかけになりました。

 

中学受験案内の本は詳しい情報がまとめてあって学校間の比較がしやすく、中学受験全般についての記事も興味深く読ませていただきました。

 

基本的には私立を考えていますが、公立中高一貫校も気になるし、幅広く調べてみようと思います。

しばらくは文化祭や説明会などで学校を実際に訪れるのが難しそうですが、再開を待ちつつ、本や学校のホームページなどで下調べを進めておきます!

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

首都圏版 中学受験案内 2021年度用