仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス 5日連続授業が終わった

お盆の5日連続授業、何とかやり遂げました。

長女は途中から通塾も家庭学習も「もう嫌だーっ!」と言っていましたが、「シールをもらうために塾に行く。」と断言して通い、毎日少しずつごほうびシールをためていました。シールの力すごい。

 

ちなみにシールがもらえるかどうかの基準は先生によって異なるそうです。同じ教科のデイリーチェックでも、100点の子にしかあげない先生、上位2位までの成績の子にあげる先生、80点以上の子みんなにあげる先生など、色々だそうです。

 

こんな調子なので、この5日間は国語の漢字テストと、理科と社会のデイリーチェックで何とか90点前後を取れる程度の最低限の勉強しかできませんでした。算数の授業の復習は明日以降、塾のない日に頑張りたいと思います。国語の読解の復習と理社のやり残した問題は…余裕があったらやりたいな…

 

しかし連日の猛暑の中、本当によく頑張ったと思います。暑い中電車で通うだけでもぐったりだったんじゃないかな。帰り道にかき氷を食べた日は、それはそれは最高の笑顔で口をブルーハワイ色にしていました。