仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 夏期講習マンスリーテスト自己採点

夏期講習の最後にあったマンスリーテストの採点前答案がマイページにアップロードされ、自己採点しました。

残念ながら撃沈のようです泣 おそらくコースダウンでしょう。

 

【算数】

4割しか得点できていませんでした。夏期講習の復習が間に合わず、大問①以外はボロボロでした。家では解けるようになったのに、テストで解けなかった問題もありました。忘れてしまうのか、解き方が定着するところまで達していないのでしょう。改めてそれぞれの単元の基礎を復習したいと思います。

しかし、算数は一人で復習して理解するのが難しく、私も見てあげられる時間があまりなくて、もどかしいです。4年生で既に算数の家庭教師か個別指導への課金を考え始めてしまいました…授業後の質問教室を活用したらいいのかもしれないけど、これ以上寝るのが遅くなるのも困るし…悩ましい。これからお金がかかるので貯金もしたいし。

 

【国語】

今回は国語が一番点が取れました。といっても6割ですが。慣用句と記述でだいぶ点を落としたので、対策したいと思います。

 

【理科】

6割正解でき、理科が苦手な長女としてはまずまずの結果でした。特にてこの単元が理解不足のようなので、学び直したいです。

 

【社会】

夏期講習中のデイリーチェックはほとんど90点以上だったのに、マンスリーでは4割しか得点できませんでした…泣 「毎回90点前後なら社会は得意なはず!復習しなくても6割くらいは取れるだろう」なんて甘く考えてましたが、いやー、実に甘かった…

どうやら、テキストの本文とかくにん問題1,2、そしてデイリーステップさえやれば、デイリーチェックで9割以上得点できてしまうようです。

それで白地図帳は後回しにし、テキストの最後の方のかくにん問題3、『社会の眼』と『ソシオスコープ探偵団』も時間がなくてやりませんでした。白地図帳はそろそろ本気で取り組まないとまずいかな。

今回の社会はテキストで習っていないような問題が多い気もするし、7月度復習テストの平均点は43.3点だったし、今回も平均点が低いのでは…と淡い期待を抱いています。