仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックスの復習に、四谷大塚の予習シリーズを使うことにした

サピックスの算数テキストの解説は超簡素

サピックスの教材はとても良くできているのですが、解説があっさりしているものが多いですよね。特に算数。テキストというより、簡素な解説がついてくる練習問題のプリントです。

娘は授業で理解しきれず、ノートに書いてきた内容についても説明できないことが多くて、復習をする上で困っています。宿題の問題を解こうとしても解説が少ないし、ノートも何を意味しているのかよく分からない。

母もどう教えたらいいのか分かりません。夫に聞いても『これエックス使っていい?』と。←アウト

 

サピックスの解説動画(コロナ対応で毎週動画を送ってくれている)の活用も試しましたが、全部見る時間はないし、一部間違えた問題の解説だけを見ても理解しているのか不安でした。

 

予習主義の四谷大塚のテキストは説明が丁寧

そこで四谷大塚の予習シリーズを購入し、苦手な単元の復習用に使うことにしました。

f:id:ohlife:20200921224457j:image

予習シリーズは一人でやることを前提に書かれており、解説がとても丁寧で、算数苦手親子にとっては救いの神です。

導入の小話も算数に興味が持てるような内容で好きです。

f:id:ohlife:20200921225204j:image

娘は分数の計算が苦手なため、分数の基本からおさらいしています。1問目から解けず、『この人、いまだに分数の概念すら分かってないのかな…』と心配になりました。が、そんな娘にも予習シリーズさんは優しく語りかけてくれます。ありがとうございます。

サピックス四谷大塚で単元ごとの進め方や4年生でやる単元が少し異なるので、併用には工夫が必要です。

 

基本的にはサピックスの自分で解かせようとする、螺旋式に復習させる、という方針には共感するのですが、我が家はそれだけでは理解が難しいようです。しばらく、授業の復習とサピックスの解説動画に予習シリーズを併用して、単元の理解度に合わせて組み合わせていきたいと思います。

…といってもこれも理想で、正直時間が足りません。少しずつ理想に近づけるように努めたいと思います。

 

予習シリーズの理科も丁寧でわかりやすい

予習シリーズは苦手な理科も購入しました。サピックス四谷大塚で4年生で扱う範囲がだいぶ違うので、5年生分も揃えました。

f:id:ohlife:20200921225339j:image

こちらは理科苦手女子が少しでも授業を理解しやすいようにと予習用に入手しましたが、まだあまり活用できていません。サピックスの理科のテキストがわりと説明が丁寧なのと、予習よりも復習を優先していて、予習の時間が取れていません。

内容はとても丁寧で分かりやすくまとまっているので、そのうち活かせるといいな。