仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

苦手だった分数の計算を克服できた

今日のサピックスのデイリーチェックの範囲は、分数のたし算、ひき算、かけ算、わり算、それと分数⇔少数の変換でした。

娘は分数の計算が苦手で、デイリーサピックスでも基礎トレでも間違いばかりだったのですが、今回のデイリーチェックで無事に100点を取ることができました(涙)

四谷大塚の予習シリーズを使って一から学び直し、デイリーサピックスで何度も問題を解いた成果が出てほっとしました。

f:id:ohlife:20201007080022j:image

細かく見ると、何故か6と12を2と4に約分していたり、何も書かずに頭の中で処理していたり、つっこみどころもありますが、それは追々。今後内容がさらに難しくなってくると、式を書かずに解こうとする子は解けなくなってしまうそうで、頭を使いながら手も動かすクセをつけてほしいと思っています。娘はテスト時間が短くて式を書く時間が無いと言っていて、焦る気持ちもわからなくはないのですが。

小テストで満点は当たり前なのかもしれませんが、苦労した単元だったので嬉しくなりました。

あとはしばらく経ってから忘れないように復習して、早く計算できるように訓練したら完璧だと思います。

 

子育てでは『結果ではなく過程をほめよ』なんて言いますので、本人には「がんばって取り組んだからだね、おめでとう!」と伝えました。