仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【サピックス4年】宿題が終わらない我が家の最低限の家庭学習

f:id:ohlife:20200413221653j:plain

サピックスの課題がこなせず、先生に泣きついた

我が家では通塾には慣れてきたのですが、始めの頃と変わらず、大量の宿題が終わりません(泣)

長女は基本的に家庭学習は面倒くさいものだと思っていて、やる気にムラがあり、一つ一つの学習に時間がかかります。そして母はフルタイム勤務と姉妹の子育てであまり勉強に付き合えません。次女は勉強のじゃまをします。しかも家族みんなお出かけが大好きで、「社会の勉強だ〜、気分転換だ〜」などと言って出かけてしまいます。

でも母は課題が全然終わらず、焦ってしまうのです。(長女本人はそうでもない笑)

 

先日、思い切ってサピックスの先生に家庭学習について相談しました。

メールでの質問を受け付けているので、まずは校舎宛にメールを送ってみました。

今できていることとできていないこと、優先している課題と捨てている課題を記載して、『宿題が終わらず、成績も微妙なのですが、勉強時間を増やすのは難しく、何か改善点はないでしょうか…』と相談してみました。(こうして書いてみると、何とわがままな…)

すると当日中に先生が電話をくださり、丁寧に対応してくださいました。

「ちゃんと全部やってください!」と怒られることもなく、「できればこれはやってほしいので、こう工夫して様子を見てみませんか?」といった調子でアドバイスをいただきました。

普段先生とは接点がないし、ビジネスライクなイメージのサピックスなので相談するのにちょっと勇気が必要だったのですが、相談して良かったです。

 

我が家でやっている最低限の家庭学習

サピックスからのアドバイス+我が家なりに考えた結果、『これだけでも優先して頑張ろう!』と決めたことをリストにしてみました。

きちんと課題をこなせているご家庭には全く参考になりませんが、同じように困っているどなたかのご参考になれば嬉しいです。

アルファベット中~下位コースのため、あまり難しい宿題は出されない上、指定された範囲の7割程度をこなすメニューとなっております。

ちなみに最低限と書きましたが、我が家の最大限でもあります。

 

算数

  • デイリーチェックの直し
  • 基礎力トレーニング(ほぼ毎日、たまに溜めてしまう)
  • 授業の復習(一緒にノートを見ながら、何を学習したのか娘に説明してもらう)
  • デイリーサピックスBテキストの★1の問題(余裕があれば★2まで)
  • デイリーサピックスAテキストの計算力講座
  • 計算コンテスト1-40番

計算コンテストが大嫌いな娘は1日10問だけ、4日に分けてやっています。計コンは始めが簡単な問題で後に難しい問題が出てくるので、問題をミックスして指定して、バランスを取っています。41番以降は娘には難しいのでスルー。

基礎力定着テストの直しは時間がなくて、マンスリーテスト前にテスト対策として解き直していたりいなかったり。

Aテキストの復習は余裕があったらやりますが、あまりできていません。

 

国語

  • デイリーチェックの直し
  • Aテキストのコトノハ、メソッド
  • Aテキストの漢字練習と問題
  • Aテキストの次回デイリーチェックの問題
  • 言葉ナビのデイリーチェックの範囲(音読、辞書引きと赤下敷きを使っての復習)

Aテキストの読解演習はサピックスの先生おすすめですが、ほとんどできていません。

Bテキストは最近ほぼ放置です。余裕があれば本文の読み直しと言葉調べ、授業で扱った問題の復習をすることがあります。

 

理科

  • デイリーチェックの直し
  • 授業の復習(一緒にノートを見ながら、何を学習したのか娘に説明してもらう)
  • 季節の図鑑と確認しようテーマ1~3を読む
  • ポイントチェック
  • 確認問題1-4
  • デイリーステップ2・6

先生からは確認問題5・6とデイリーステップ4もやるように言われているそうですが、放置しています。理科は問題数が多くて時間がかかるのです…。理科嫌いな娘には問題をたくさん解かせるよりも、実生活と照らし合わせてみたり、実際に実験してみたりするのがいいかと思っています。

成績は5・6年生で伸びるといいのですが、最後まで伸びしろで終わる可能性も大。

 

社会

  • デイリーチェックの直し
  • 授業の復習(一緒にノートを見ながら、何を学習したのか娘に説明してもらう)
  • 表紙とテーマ1~3を読み、問題を解く
  • デイリーステップ
  • 確認問題1-3

余裕があれば白地図。ほとんどできていない。

 

まとめ

こんなに課題を放棄していて心配されるかもしれませんが、この程度で何とかサピックス生を続けております(^^;)

基本的にはデイリーチェックで毎回8割以上取れるように授業とテキストの復習をし、テスト前にはざっと範囲の復習テスト後は正答率が高いのに間違えた問題の解き直しができることが目標です。

あとは基礎をしっかり理解するように心がけています。

テスト結果は良くて平均点という我が家ですが、少しずつ勉強して、みんなについていけるように頑張ります!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村