仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

キャリアアップか、中学受験のサポートか

f:id:ohlife:20210508133331j:image


うーむ。子どもが生まれてからずっとなのですが、仕事と子育ての両立で悩んでいます。

 

最近ちょうどやりたい仕事の募集が出ました。応募を考えていますが、転職すると仕事が忙しくなって、残業や休日対応が増えます。そのポジションにつく女性は独身か、子どもがいても日頃から祖父母や家政婦さんがお子さんのお世話をしている方ばかり。男性も独身か、専業主婦の奥さんがいる方ばかり。

私が独身だったらすぐに応募している仕事なのですが、子育てのことを考えると尻込みしてしまって…。

 

まだ長女が4年生なのに全然思うように受験のサポートができていないし、既に親子ともども寝不足。これから5,6年生になると受験勉強も本格的になるので、むしろ仕事の量を減らした方がいいのかな、と思うこともあります。

下の子だってまだまだ甘えたいだろうし、思春期にさしかかっている上の子が親を相手にしてくれるのなんて、あと数年かもしれません。

 

でも仕事のやりがいやキャリアのことを考えると、今、転職した方がプラスになります。

 

もう、子育ても仕事もしたいのに、何でこんなに悩まないといけないのー!!!

うじうじと考えている間に何故か怒りがこみ上げてきたり。

 

子育てを優先して、受験準備の3年間(次女も含めたら6年間)は仕事のペースを落とすのか

 

その先のキャリアややりがいを考えて、忙しい仕事にチャレンジするのか

 

悩みましたが、そもそも採用されるかも分からないので、とりあえず応募することにしました。

夫に「もっと忙しくなってもいい…?」と相談すると、応援すると言ってくれました。

もしも採用されたら、家事や勉強は外注を検討して、精一杯やってみて、無理だったらペースダウンすればいい、と考えることにします。

 

ということで、ブログ記事もいいけど履歴書と職務経歴書を書かないと(^^;)

応募書類を仕上げるのがまた大変。間に合うのでしょうか。

 

仕事と子育ての両立で悩んでいる方、たくさんいらっしゃると思います。

家族と自分にとってちょうどいいバランスを探して、がんばりましょう〜!完ぺきは難しいけれど、何とかなるはず!!