仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

中学校のオンライン説明会や紹介動画いろいろ

f:id:ohlife:20201030231453j:image

今年は中学校の説明会動画が豊富なので色々と見ています。コロナで実際に学校を訪問できる機会は減りましたが、オンライン説明会や学校紹介動画で、気になっていた学校の様子を気軽にうかがえて、ありがたいです。移動の必要がないし、空いた時間にさくっと見られるものも多いです。興味がある学校について、広く浅く情報を集めるにはとても助かります。

 

動画は学校によって本当に様々ですね。取り上げられている学校の特色、内容の濃さ、編集方法など、色々違って面白いです。

 

サピックスは動画がアップされる度にマイページでお知らせがくるので、興味があるものを流し見しています。

 

現在の志望校のものは、学校のホームページから登録して見ました。生徒さんたちの様子を見たり、娘が通っているところを想像したりして、説明会動画を見ただけでウルウルしてしまっています笑

娘も一緒に見ました。中学校の様子が分かって嬉しそうで、部活は何にしようかなーなんて言っています。子どもと一緒に意見しながら見られるのもいいですよね。これでもう少し勉強にやる気を出してくれるといいんだけどな〜

 

あとはエデュナビなどでもオンライン説明会のリストを更新しているので、たまにチェックしています。

 

とはいえ、動画は学校がどう見られたいかという営業ツールだと思うので、できれば実際に学校を訪れて雰囲気を肌で感じたり、先生や生徒さんとの双方向のコミュニケーションがあるような説明会に参加したりするといいのでしょうね。やはりコロナで公開行事が減っているのは残念です。

 

我が家は実際に学校を訪問するような説明会や文化祭には全く行けてないので、ちょっと焦ります(^^;

共働きなので意識して早めに情報収集しなければいけないのですが…コロナの影響で行事が開催されていなかったり、予約が必要なものが多かったり、平日も土日も忙しくスケジュール組むのも大変で…。(言い訳です)

中学受験、勉強だけじゃなくてやることいっぱいあるなぁ(;´д`)