仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

転職できず…

先日、転職を決意し、応募書類を提出したという記事を書きました。

ohlife.hatenablog.com 

ohlife.hatenablog.com

 

転職がどうなったか気になる方がいるかもしれないので、結果報告をさせていただきます。

 

結論からいうと、転職できませんでした!(^^;)

 

その後どうなったか

応募書類を提出した後、面接に進みました。

ところが、コロナで応募した会社の状況が悪化し、レイオフが始まりました。募集をしていた部署では解雇はなかったそうですが、このタイミングでの採用は難しいということで、募集自体がキャンセルになりました…(泣)

いつになるか分からないけれど、再度募集する際には連絡します、という口約束をいただいて終了しました。

実際に連絡がくることはないかもしれませんが、ひょっとしたら将来、何かご縁があるのでしょうか。

今、入社しても大変だったかもしれません。

 

f:id:ohlife:20210224002116j:image

転職し損ねたけど、得たものもあった

結果的に今の会社で引き続き頑張ることになりましたが、時間をかけて応募書類を書いたことも、面接で他の会社の方とお話しさせていただいたことも、仕事やキャリアについて深く考えるきっかけになり、良かったです。

自分はどういう仕事や働き方がしたいのか、自分のスキルや経験はどう評価されて、何が足りないのか。今の仕事をどう改善したら目標に近づけるのか、といったことを少し整理できました。

仕事と子育てでバタバタしていると、そういったことを考える時間があまりないんですよね。でも大事なことだと思いました。

 

他社と比較をしてみて、今の会社のいいところと悪いところも改めて見えてきました。完璧な職場なんてないですが、いいところには感謝して、改善したいところは少しずつ提案してみたいと思います。

そして自分からやりたい仕事をアピールしたり、新しい業務に挑戦したり、業務やポジションを狙っていく姿勢でいこうと決意しました。

 

こんなことを考えられるようになったのも、下の子が自分のことをできるくらい、大きくなったから。子どもたちが中学生になったら、もう少し仕事に集中しやすくなるのかな。