仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス4年 12月マンスリーテスト結果

f:id:ohlife:20210212232703j:plain

 

12月マンスリーテストの結果です。

 

平均点

4科目合計 293.7 / 500点

算数 73.9 / 150点

国語 82.3 / 150点

理科 72.7 / 100点

社会 64.8 / 100点

 

今回は算数が難しかったようですね。平均点が5割。

グラフの基本問題の正答率が低かったので、苦手な人が多い単元かもしれません。

ポンプで水を入れたり出したりする問題、必ず途中で故障して性能が違うポンプと入れ替えるの、やめてほしい笑 メンテナンスするか同じスペックのポンプを用意して!笑

 

国語は、以前は記述の解答のポイントが多少ずれていても、部分点をくれていました。今回は頑張って書いてもあっさり0点にされていました。だんだん採点基準が厳しくなってきている気がします。

 

理科、やはり、娘が高得点の時は平均点も高い(苦笑)

 

社会は、平均点が40点台だったテスト(7月~夏期講習分)のように難しい問題が出なかったので、平均点高めでした。

 

今回の娘の成績は、社>理>国>>算数の順でした。

やっぱり算数をどうにかしないと、、

 

でも、旅行や発表会や遊びで忙しかった割に、入塾してから一番高い偏差値をだせて(といっても50台半ばですよ)、クラスも今までで一番上になりそうです。喜ばしいけれど、なぜ?!

たまたまなのか…

テストのコツをつかんできたのか…

思いっきり発散して集中力があがったのか…

デイリーチェックの点が低かったのに、マンスリーで得点できたのは、テスト直前の復習の仕方がよかったのか…

 

時間をかけて勉強しても成績に結びつかないことも多いのに、ちょっと今回は不思議でした。

 

娘本人に聞くと、理科の先生がよかったことと、国語の漢字と語句に自信があったので、その2教科は良さそうだけど、算数は『終わった…』と思ったとのことでした。

たしかに、それ当たってる笑

よくわからないですが、娘が頑張ったことには変わりないと思います。きっと授業を集中して受けているだろうことと、テスト前の復習(一夜漬けだけど)を頑張って成果が出たことを称えました。