仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス 2020年度受験体験記

 

昨年サピックスからいただいた『受験体験記』。

その年に受験を終えた受験生とその家族が受験を振り返って書いた体験記をまとめたものです。

『受験体験記』には受験生本人が書いたもの、『親子で歩んだ受験の軌跡』には保護者が書いたものが載っています。

f:id:ohlife:20210120173549j:image

 

だいぶ前にいただいた時は、塾に慣れるのに忙しくて読めず、最近になって読んでみました。

 

これはアレですね、リアル『二月の勝者』!!

 

保護者の方が書かれているものも親心が感じられて素敵なのですが、個人的にグッとくるのが受験生本人が書いた文章です。

読みながら「あー、努力が実って本当に良かったね〜!」「うんうん、大変だったけど頑張ったね…」と感情移入しまくりでした。

中学受験は親子の受験というけれど、やっぱり受験生本人が主役なのだと改めて思いました。

彼らが積み重ねてきた努力や、受験を通して学んだこと、自分の考えを文章にまとめあげる力、後輩への心遣い…

全てが尊いと思いました。

 

娘にも渡したところ、熱心に読んでいました。

まだ実感がなく、読んでも共感はできていないようですが、「SS特訓って何?」「コアプラスって?」「この学校ってどんなところ?」などと色々と聞いてきました。

 

受験生本人編では、後輩たちへ向けて、勉強の仕方や受験当日の心構えについてなどのアドバイスを書いてくれている方も多いです。

教材では『基礎力トレーニング』『理科・社会コアプラス』『漢字の要』などをきちんとやることをオススメしている方が多く、直前期まで基礎固めはしっかりやるように、娘にも勧めようと思いました。

入試の情報などを書いてくださってる方もいて、あまり知らなかったので参考になりました。

難関校の合格者ばかり載っているので、平均付近の我が家としては、できれば幅広い進学先の子の体験談も聞きたいです。

 

先輩たちの熱いメッセージは、きっとこれからも娘を励ましてくれるでしょう。

 

次は2021年版で、今の6年生の合格体験記を拝見するのを楽しみにしています!

 

2020年の受験体験記の一部はこちらからご覧になれます↓

http://www.sapia.jp/school_exam/latest_infor/2020goukaku/

受験の軌跡はこちら↓

http://www.sapia.jp/school_exam/latest_infor/2020goukaku/parent_index.html