仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

小学2年生からの入塾準備~下の子の2026中学受験?

次女は中学受験をするのだろうか?

中学受験メインのブログのため、あまり出番のない小学1年生の次女。

自由でクリエイティブな彼女が中学受験をするかは、まだ分かりません。今のところ、大きくなったらアーティストか料理人になりたいと言っています。

先取り学習などもさせていないので、次女についての勉強ネタは今まで特にありませんでした。

 

でも長女が受験する予定なので、次女も意欲があれば平等に機会をあげたいと思っています。

 

そして、長女がサピックスに通い始めてから苦労しているのを見て、次女には少しずつ通塾に備えた勉強をさせようかと考えています。

受験しなかったとしても、学校+αの学習習慣を身につけることや、少しだけ算数と国語の先取りをしておく、理科と社会を学ぶ土台となるような経験をすることは、きっと今後の学びに活かされると思います。

 

次女は好奇心旺盛で、とりあえず何でも自分なりにやってみる子です。

なので色々なことに関心を向けてあげて、本人に任せてやらせてみる、という方法が合っているようです。

飽きっぽいけれど自由な発想が魅力的な子なので、それを邪魔しない程度に、入塾に向けた学習も楽しくゆるく、細く長く、取り組めたらと思っています。

 

f:id:ohlife:20201106154154j:plain

具体的な入塾準備

通塾するとしたら、塾は長女で慣れているサピックスを選ぶ可能性が高いと思います。

(その際には次女の適性をみて他も検討するつもりです。)

小学3年生の11月ごろに入塾テストを受け、2月ごろに入塾すると仮定して、それまでに以下のような準備を少しずつ進めていきたいと思っています。

 

◼️学習習慣

 学校の宿題以外で毎日勉強する時間を作る

(今はやる日とやらない日があります)

 

◼️算数

  • 計算の先取り(3年生で3桁÷2桁の割り算や、少数、分数の基礎くらいまで)
  • パズル系の問題(サピックスの入塾テストで出るので)
  • 文章題や、学校の授業で学んだことの応用問題(これも入塾テストで出るので)

 

◼️国語

  • 3年生の終わりまでに4年生の漢字の先取り
  • 言葉の学習
  • 長文読解の学習
  • 『論理国語』
  • 字を丁寧に書く練習(今は雑です…)

 

◼️理科

  • 生き物、植物に触れる、育てる
  • 図鑑で確認する
  • 家庭で実験をする、料理をするなどの体験

 

◼️社会

  • 本や遊びを通して地理に親しむ
  • 社会科見学や旅行をする

 

算数と国語は考え方を習得するのに時間がかかり、塾ではどんどん学校の進度を超えていくので、少し先取りを始めたいと思います。

理社は基本的に普段の生活や季節の行事を楽しむ、興味を持ったことを探く追求する、といった姿勢を育めたらと思っています。低学年で先取りをする必要性は感じません。

 

使用予定のドリル・問題集

教科書+αの問題と、計算と漢字は若干の先取りをしたいと思っています。

基本的にはZ会グレードアップ問題集をメインに、計算は教科書レベルのドリル(くもんや学研)で4年生の範囲まで、入塾テストを意識して算数ハイクラスドリルときらめき思考力ドリルをかじり、長女にやらせて気に入った論理国語を考えています。

以下が現時点で使用を予定している教材のリストです。

小学3年生の1月までの2年間で取り組もうと思っています。

 

◼️算数

2~4年生の計算

小学2年 たし算・ひき算 (毎日のドリル)

小学2年 たし算・ひき算 (毎日のドリル)

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本
 
小学3年 かけ算・わり算 (毎日のドリル)

小学3年 かけ算・わり算 (毎日のドリル)

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本
 
4年生わり算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 9)

4年生わり算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 9)

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア:
 
グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 
Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

文章題

グレードアップ問題集小学2年算数 文章題

グレードアップ問題集小学2年算数 文章題

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 
Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

総合

 

パズル系ドリル

 

予習シリーズ 算数4年上

長女のがあるので、計算と分数・小数の単元だけ先取りするかも

 

◼️国語

2〜4年生の漢字・言葉

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 
Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
Z会グレードアップ問題集 小学4年国語 漢字・言葉 改訂版

Z会グレードアップ問題集 小学4年国語 漢字・言葉 改訂版

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

論理国語

はじめての論理国語 小2レベル

はじめての論理国語 小2レベル

  • 作者:出口 汪
  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 単行本
 
はじめての論理国語 小3レベル

はじめての論理国語 小3レベル

  • 作者:出口 汪
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 単行本
 
はじめての論理国語 小4レベル

はじめての論理国語 小4レベル

  • 作者:出口 汪
  • 発売日: 2017/05/02
  • メディア: 単行本
 

 

読解

グレードアップ問題集小学2年国語 読解

グレードアップ問題集小学2年国語 読解

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 
Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◼️通信教育

チャレンジ(進研ゼミ小学講座)をやっているので、応用・挑戦問題までしっかり取り組むようにしたいです。

今は紙のテキストで受講していますが、2年生からはタブレット学習への変更を検討しています。

チャレンジタッチに変えるか、Z会かスマイルゼミにするか、考え中です。

通信教育で足りそうだったら取り組むドリルの数を減らします。

 

2023年には姉妹入れ違いか?

お姉ちゃんLOVEで何でも真似したがる次女。

「早くサピックスに行きたい!」と言っています。

そして長女に「フンッ。それはこの勉強地獄を知らないからだよ」と諭されています(汗)

受験勉強とはいえ、二人とも楽しんでほしいんだけどなー。

3歳違いなので、2023年に長女が塾を卒業すると同時に、妹が入塾、という線が濃厚です。

どっちもがんばれー!