長女が新5年生になり家庭学習スケジュールを調整している最中ですが、忘れないうちに4年生の学習計画について振り返ってみます。
学習計画を立てるのって大変
当ブログでよく読まれているのが、サピックス生にとって特に大変な、プリント整理や学習スケジュールについて紹介した記事です。
はっきりと『親がやること』と書きました。これをお子さん本人に任せるのは難しいと思います。
特に毎週の家庭学習スケジュールについては、
『具体的にどう計画を立てたらいいの?
何曜日の何時にどんな宿題をやったらいいの?
みんな、どうしてるの?お手本はないの?』
って思いませんか。
私は思いましたよ!
4年生の1週間の家庭学習スケジュール
ご参考になるかわかりませんが、我が家の(おおよその)学習計画は以下のようなものでした。
火曜日に算数と理科、木曜日に国語と社会の授業がある場合の例です。
実際には校舎やコースによって授業の曜日が異なります。
月
勉強時間: 1時間
- 算数 計算力コンテスト
- 算数A 計算力講座
- 理科の問題③
- 社会の問題③
火【サピックス授業ー算数・理科】
勉強時間: 20分
- 帰宅後、さらっと授業内容の振り返りとデイリーチェックの直し
水
勉強時間: 1時間
- 算数B 授業で間違えた問題の直し
- 理科テキスト通読
- 漢字の問題
- 言葉ナビ
木【サピックス授業ー国語・社会】
勉強時間: 20分
- 帰宅後、さらっと授業内容の振り返りとデイリーチェックの直し
金
勉強時間: 1時間
- 算数 計算力コンテスト
- 理科ポイントチェック
- 漢字練習
- 言葉ナビ
- 社会テキスト通読
- 社会デイリーステップ
土
勉強時間: 3時間
- 算数Bの問題①
- 算 計算力コンテスト
- 理科の問題①
- 国語A コトノハ・読解メソッド
- 漢字練習
- 社会の問題①
- マンスリーや組分けテストの直し、テスト勉強、苦手な単元の復習など
日
勉強時間: 3時間
- 算数Bの問題②
- 算数Aの問題
- 理科の問題②
- 国語 次回デイリーチェックの問題
- 漢字の問題
- 社会の問題②
- マンスリーや組分けテストの直し、テスト勉強、苦手な単元の復習など
- 余裕があれば基礎力定着テストの直し、国語Bなど
【補足】
※ 算数基礎トレのみ、ほぼ毎日。
たまってしまった分は土日にまとめて取り組みました。
※ 我が家はフルタイム共働きで平日はほぼ放置なため、平日は娘が一人で進めやすい宿題、土日は親子で取り組みたい宿題を中心に計画しています。
平日に問題を解いておいてもらい、土日に一緒に間違い直しをすることも多いです。
※ 宿題はかなり取捨選択しています。
我が家では4年生の間はほとんど、「この曜日のこの時間にこの宿題」といったような計画、管理はできませんでした。
娘が自分でその日にやることを決めたがったからです。
私が1週間ごと、またはその日のおすすめ課題リストを作り、その中から娘が選んで取り組みました。
なので上記の学習計画はざっくりとした目安で、実際にはかなり臨機応変に取り組んでいました。
そして、娘の機嫌や塾以外の予定なとで、しょっちゅうやることが入れ替わったり、終わらなかったりしました。
できることなら、1週間単位の学習スケジュールをきっちりと組み、ルーティンにしてしまった方がお互い楽だと思いますが、そうはさせてくれませんでしたね…。
学習スケジュールの立て方
我が家がちゃんとできたかは別として、基本的な家庭学習スケジュールの組み立て方をまとめておきます。
1. 課題を細かくリスト化し、家庭学習の全体量を把握する
授業で先生から指定された課題を細かくリストアップします。
サピックスで配布される『通塾の手引き』や『年間学習法』も参考にします。
私は娘が持ち帰ったテキストに目を通し、どれくらい解けたかを見た上で、具体的に『どのテキストのどのページをやるか』まで明記するようにしています。
特に算数は、『○ページの問○』と、問題単位で指定することも多いです。
2. 勉強にあてられる時間帯に振り分けていく
習い事やお出かけの予定との兼ね合いや、お子さんが集中しやすい時間帯があると思いますので、それに合わせて1週間分の課題を割り振っていきます。
間違い直しや授業の復習は早めにやった方がいいです。
慣れてくると、どの課題にどれくらい時間が掛かるのかわかってくるので、バランスを調整します。
計画は余裕を持った方がいいです。
お子さんが疲れちゃいますし、予定通りいかないことが多いです。
休憩時間と睡眠時間もしっかり取りたいですね。
3. 適宜更新する
コースが変わると各曜日の授業科目も変わることがあるので、調整します。
また、お子さんの様子や、季節講習、進級に合わせて、随時更新します。
結論: 自力での計画と調整は欠かせない
学習スケジュールについては、残念ながら、すぐに真似できるような、手軽なお手本はないと思います。
お子さんの性格、生活、勉強の取り組み方はそれぞれです。
他の方のスケジュール表も参考になるかもしれませんが、自分の子どもの学習計画は、子どもを日々観察している保護者にしかできません。
(家庭教師にお願いするという手もあると思いますが。)
サピックスでも、先生によって指定する課題や、家庭学習の進め方のアドバイスが違います。
実際に、保護者会の担当の先生と、コースの担当の先生で、おすすめする方法が違うこともありました。
なので、先生からの指示と子どもの様子を考慮しながら、試行錯誤を繰り返し、随時更新していくしかなさそうです。
サピックスからは冊子や保護者会などを通して、一般的なスケジュールのアドバイスをもらえます。
また、先生に個別に相談することもできますので、困ったら校舎に相談してみてはいかがでしょうか。
我が家では、4年生の間はゆるゆるな学習計画だったので、5年生ではもう少し計画的に家庭学習を進めていきたいと思います…。
がんばりましょう!