仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 3月組分けテスト結果

f:id:ohlife:20210209132943j:plain


3月の組分けテストの成績が出ました。


平均点

4科目合計 272.4 / 500点

算数 66.8 / 150点

国語 93.8 / 150点

理科 60.1 / 100点

社会 51.6 / 100点

 

算数

算数が一番難しく、平均点が5割を下回りました。

大問④〜⑦は正答率が低く、大問①〜③の計算、文章題、図形の基本問題できちんと得点できたかが大事だと思います。

娘は文章題が課題です。

 

国語

平均点はいつも通りでしたが、語句と物語文が難しめに感じました。

自己採点をした際には算数のできなさを嘆いていたのですが、平均点が分かった今、娘にとって本当にヤバイのは国語でした…。

特に説明文の読解がひどいです。

ここ数ヶ月、国語の成績が悲惨なことになっているので、放置している国語Bや読解演習をどうにかこなしたいところです。

 

理科

問題自体は難しいものは少ないと思いましたが、4年生で習った内容が幅広く出題されたので、色々と忘れてしまっていました。

娘の場合はグラフや問題文の意図を読み取るところでつまずいてしまうこともあります。

 

社会

テキストだけやっても解けないような問題が出題され、難しめでした。

東日本大震災に関する問題が出題されました。 

娘は地形の問題を結構落としてしまったので、アトラスを見ながら白地図レーニングに取り組む必要があると思います。

 

全体

予想していたよりも平均点が低かったので、娘の偏差値が1月組分けテストと比べて10以上下がる、ということにはなりませんでした。

でも、4科目合計得点も、コース昇降があるテストでの偏差値も、娘の過去最低の結果になってしまいました。

コース発表はまだですが、今までで一番下のクラスでしょう。

ショックを受けていますが、これを糧にして効果的な学習ができるように応援したいと思います。