仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 3月復習テスト結果

f:id:ohlife:20210210143938j:plain


3月度復習テストの結果です。


平均点

4科目合計 306.3 / 500点

算数 89.3 / 150点

国語 82.5 / 150点

理科 72.3 / 100点

社会 62.2 / 100点

 

感想

範囲が決まっているテストで難しい問題が少なかったので、平均点は高めでした。

国語よりも算数の平均点が高いのはめずらしいと思います。

でも、女子だけの平均点を見ると、算数 85.1点、国語 85.5点で、国語の方が高いのです。いつもですが、男女差がありますね。

 

娘の成績は3月組分けテスト並みに悪かったです。

はぁー。

 

教科順では社会>国語>理科>算数でしたが、どれも悪いのでどっこいどっこいでした。

 

特に心配なのが算数です。最近、授業を受けてもほとんど何も理解せずに帰ってきます。

5年生になって授業が難しくなり、スピードも速くなってついていけないようです。

娘は授業中に当てられないように気を遣っているそうです(^^;)おいおい、何しに行っているのか…

コースが下がっても授業が全く理解できない場合は、塾に相談してみます。

 

そして何より、全体的に家庭学習の質と量が足りていないと思うので、計画の立て直しをしてみます。

 

娘には腐らずにコツコツと学習を続けて、少しずつ挽回してほしいです。

連日、お友達と公園で走り回っているようなので、パワーチャージ後に前進できますように!