仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

春休みに進級、年度始めは忙しい!

f:id:ohlife:20210508083515j:image

4月に入り、バタバタと過ごしている方も多いのではないでしょうか。我が家もバッタバタです。

 

長女の塾の春期講習は無事に終了し、今週からは通常授業です。

娘が一人で丸付けと解き直しを進めることに慣れてきて、春休み中は以前よりもたくさんの問題に取り組めました。

それでも春期講習の宿題が全てできたわけではないのですが…

そして、問題数はより多く解けたけれども、理解度はいまいち分かりません。

4月のマンスリーテストの結果がどうなるか、見守ります。

 

今週は進級にあたり、学校と学童の書類や持ち物の準備をしています。

去年記入したのと同じ書類を再び何枚も記入しながら、毎年同じ書類を書かせる意味はあるのだろうかと虚しくなっています。

姉妹分となると枚数もすごくて。

訂正がある場合のみ記入ではダメなのかしら…

そしてデジタル化である程度解決できないのかしら。

自宅から学校までの地図は、去年の書類のコピーを貼り付けました。

コピーや写真を撮っておくと少し楽になりますね。

 

姉妹は新しい環境にワクワクしたり、戸惑ったりしているようですが、特に問題はなさそうです。

 

母は春休み中の姉妹のお弁当作りも頑張りました。

給食万歳!!

中学は給食か、昼食が買えるところだといいなぁ。

娘たちは私のテキトーベントーでも喜んでくれるので可愛くてしょうがないのですが、毎日はキツい…。

 

今年卒業、入学の年の方はさらにお忙しいかと思います。

2021年受験組の皆さんはどんな中学生になっているのでしょう。

勝手に親戚のおばちゃん気分で応援しています。