仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

中学受験 学校説明会の予約がなかなか取れない

f:id:ohlife:20210429223042j:image

本年度の学校説明会の日程を公表している学校が増えてきました。

気合の入ったweb説明会を開催している学校も多いですし、実際に中学校の校舎で行われたり、会場で先生と直接お会いできるような説明会もとても楽しみです。

 

校舎などの会場で行われるものは、特にこのご時世、予約制で結構厳しい人数制限があります。

そして平日の日中に予約開始のものが多いです。

私は仕事がひと段落したタイミングや土日にサイトを訪れるのですが、

すでに満席かい…!!(白目)

とショックを受けるパターンを繰り返しています…泣

 

予約が…取れない…

説明会の予約もできない使えない母…

先着順、辛い…

 

思ったよりもすぐに埋まってしまうようです。

 

働いていると手が離せなかったり、忘れてしまったりするので、一人では無理だと気づきました。

 

こういう時こそ、パパを巻き添えにしよう!!

 

ということで、気になる学校一覧を夫に送ったところ、楽しそうに調べものやまとめをしてくれています。

助かった。

 

web説明会はいくつか参加できていて、webだけでもとても参考になっています。

リアルタイムで開催されるweb説明会では、Q&Aなどでかなり詳しい情報も聞けたり、複数の先生が出てきて学校の雰囲気が想像できたり、ウェブページに載っている情報以上の収穫があります。

学校によってカラーや目指すものが全然違って面白いです。

 

残念ながら、また緊急事態宣言が出て、説明会が中止されたり、web説明会に変更になったりしています。

早く安心して出かけられるようになり、色々な学校の様子を肌で感じられるようになりますように。

説明会予約、頑張ります!