仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックスの個別指導 PRIVATO(プリバート)に行ってみた

f:id:ohlife:20210508075633j:image

以前から気になっていたサピックスの個別指導塾、プリバート。

曜日・時間帯・教科が固定の通常授業以外にも、夏休みや冬休みなどに1コマから受講が可能な特別講習が設けられています。

特別講習を利用して、試しに1コマ受けてきました。

 

プリバートについて

プリバ―ト小学部の詳細は過去記事にまとめました。

ohlife.hatenablog.com

 

現在はコロナの影響で、プリバートでの飲食は禁止になっているそうです。

サピックスの季節講習後にお弁当持参でプリバートに行くことも検討していたので残念です。

(校舎によるかもしれません。今後変更の可能性もありますので、詳しくは校舎にお問い合わせください。)

 

面談について

事前に面談をして、希望する学習内容や、子どもの普段の学習や生活の様子について話しました。

家庭学習の進め方で不安なことも相談しました。 

授業料や欠席などについての説明を受け、入室申し込みをしました。

面談を担当してくださった先生や、受付の方の対応は丁寧でした。

 

授業予約について

授業の予約は電話かFAX、校舎受付でできます。

一度予約すると基本的にキャンセルや変更ができません

家庭の都合で休む場合、授業を受けなくても1コマにつき5,500円(6年生は6,050円)かかります。

先生も時間をあけてくださっているし、しょうがないのですが、受講料免除となる欠席の条件が厳しいので要注意です。

 

学習内容について

長女はサピックスに通っているので『SAPIX生フォローアップコース』です。

サピックスで配られたテキストや、サピックスで販売されている副教材であれば対応してくれます。テスト直しを一緒にしてもらうことも可能です。

直近のテキスト以外の学習を希望する場合は事前連絡が必要だと言われました。

 

娘は算数を1コマお願いしました。

家で解けなかった問題に付箋をつけて持参し、プリバートで解き直しをしましたが、スムーズに取り組めたようです。

 

先生の教え方は分かりやすかったそうです。すぐに解き方を教えるのではなく、上手にヒントを出してくれて、そのヒントをもとに自分で解けたとのこと。ヒントの出し方が母よりもずっと上手だったそうで、お金を出した甲斐がありました笑

授業後に教わった内容を娘と確認しましたが、ちゃんと理解できていました。

 

先生1人に対して生徒が2人でしたが、特に気が散る、待ち時間が発生する、といったことは無かったそうです。

 

報告書について

授業後に報告書を受け取りました。

取り組んだ内容が問題単位で記録されていて、問題ごとの理解度や先生からのワンポイントアドバイスも書かれていました。家庭学習の参考にしたいと思います。

 

支払いについて

通常講習の受講料は口座振替のようですが、特別講習のみの場合は後日、振込用紙でのお支払いです。

 

またお世話になりそう

現時点で我が家が求めているのはサピックスの補習をしてくれる個別指導なので、プリバートはちょうど良さそうです。

  • サピックス系列なのでサピックスのやり方や進度をばっちり把握している
  • きめ細かく弱点補強につきあってくれる
  • ヒントを与えながら自分で解かせる
  • 毎回、細かい内容の報告書を書いてくれる

といった点が好印象でした。

 

まだ毎週通うことは考えていませんが、娘もプリバートを気に入ったようで、また特別講習でお世話になるかもしれません。