仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

ブログ100記事達成しました!アクセス数と人気の記事

f:id:ohlife:20210517011948j:image

 

気付いたら、ブログを始めて100記事以上書いていました。

記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつも本当にありがとうございます!

励みになっています。

 

アクセス数はどう変わった?

ブログを始めてからしばらくは、1日のアクセス数が0なんて日もありました。

始めてすぐでも、ブログ村に登録すると結構アクセスが増えるというウワサですが、私は面倒くさがっているうちに機会を逃し、今に至ります。

アクセス数が増えると励みになりますので、これからブログを始める方は、とりあえずブログ村も登録してみたらいいと思います。

しばらくするとブログ村よりも検索などからのアクセスが増えて、有り難みが減ってしまうようです。

私は素人だったので、はてなブログのしくみを理解して、記事を書くのに精一杯でした。

 

当ブログでは、記事数が50に近づいた頃から、検索からのアクセス数(ページビュー数)が1日50→100→200…と、どんどん増えていきました

記事数が増えたことでGoogle先生がブログの存在に気付いてくれたのかな?なんて思いました。

 

私は詳しくないのですが、それなりに見てもらえるブログを目指してネットで少し勉強し、

  • なるべく誰かの困りごとを解決できそうな記事を書く

(中学受験は特殊なので、日記的に書くだけでも他の方の参考になりそうですね)

  • しっかり内容と文字数がある記事を書いた方がいいが、分かりやすくシンプルな表現を心掛ける

(これはできていないことも多いかも…)

  • タイトルはキーワードをシンプルに

(『サピックス4年マンスリーテスト結果』とか)

  • 全ての記事に一つ以上画像をつける

という意見を拝見して参考にしています。

 

最近の当ブログの1日のアクセス数は平均300〜400くらい、多い時は800〜1000くらいです。

私にとっては有難い数字です。

これからも、できるだけ間違った情報を書かないように、気をつけたいと思います。

 

人気記事にはブームがある

しばらくブログを続けたことで気付いたのですが、アクセスが集まる記事が、時期によって違うのです。

例えば、2月にはサピックスのスケジュールや家庭学習について、

サピックスのマンスリーテストがある月はマンスリーテスト対策について、

その他の月は学習漫画や、共働きと中学受験の両立についてなどの記事が人気なようです。

そりゃ、検索内容も、時期によって需要が異なりますよね。

ブログを続けている皆様は経験されているのでしょうか。

 

個人的に一番好きな検索ワードが、

サピックス 宿題が終わらない

です。

わーかーるーー!!と心の中で激しく同意しつつ、困って検索して、下記の記事に流れ着いたであろうどなたかにエールを送っています。

大丈夫、キツかったら宿題減らしてもいいって先生言ってた!!(上位コースは知らないけど)

 

ohlife.hatenablog.com

 

成績優秀な方々の眩しいブログも素敵ですし、成績優秀でもないボリュームゾーンの我が家の日常も参考にしてもらえるのではないかと思っています。

 

ペースはゆっくりですが、どなたかの参考になるといいな〜なんて考えながら、これからもブログ更新していきます。

よろしくお願いします!(^^)