仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

小2娘の学習状況〜漢字・九九ドリル、進研ゼミと日能研全国テスト

小学2年生からゆるーく先取り学習をさせることにした次女。

親子で話し合った結果、学校の宿題とは別に、毎日15分間勉強しよう、ということになりました。

実際にできているのは毎日はではなく、週5日くらいですが…

それでも1年生の頃は宿題以外やらない日が多かったので前進です。

 

小3の2月までにやらせたい学習内容↓

ohlife.hatenablog.com

 

そんな次女の進捗状況のご報告です。

 

2年生の漢字・かけ算九九ドリル

次女が漢字と九九に興味があると言っていたので、まずはこの2冊に取り組んでいます。

 

 

このドリル、分かりやすくてあまり負担にならない量なので、娘は楽しそうに解いています。

全ページ、カラーで見やすいです。

九九はちゃんと、九九の意味を考えることから入ります。

 

演習量は多くないので、このドリルを一巡しただけでは完璧にならないと思いますが、予習・導入としてはちょうどいいと思います。

 

進研ゼミ

進研ゼミは紙のテキストで受講していましたが、4月からチャレンジタッチ(タブレット学習)に変えました。

長女はチャレンジタッチが大好きで、よく勝手に一人でやっていたのですが、次女は促されてやっている感じです。

まだ甘えん坊なので、母と一緒に学習したい様子。

母がずっと隣で見ているわけにもいかないのですが、内容は良いので、しばらく続けてみます。

 

日能研 全国テスト

次女に「お姉ちゃんみたいに塾のテスト受けてみる?」と聞いてみたところ、「やってみる!」とのこと。

四谷大塚の全国統一小学生テストと迷いましたが、まずは日能研の全国テストを自宅受験してみることにしました。

 

小学2年生は、日能研の会場で受ける場合は6/20に実施です。

自宅受験の場合、問題は6/19ごろ発送されて、届くのは6/20以降です。

解答を返送して、結果が出るのは6/25~7/5ごろだそうです。(返送した時期によります)

 

次女はお姉ちゃんが大好きですぐに真似したがり、勉強面では助かります。

 

丁寧で時間がかかる長女と、スピーディーだけど雑な次女。勉強の取り組み方は全然違います。

次女が楽しく学習できるように応援したいです。