仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 7月復習テスト自己採点

 

f:id:ohlife:20210501010620j:plain

 

昨日は復習テストでした。

すぐにマイページに採点前答案が配信され、今回は娘が自己採点をしました。

 

私はよく点数の計算を間違えるのですが、娘の方が採点が早くて合っていることが多い気がします…。

自分の計算力の無さと表計算ソフトの優秀さに感心します。

 

さて、今回も平均点には届かなそうですが、先日の組分けテストよりはだいぶ得点できたようで、少しほっとしました。

 

最近は家庭学習があまりできていませんが、漢字と記述を頑張っているようで、国語が解いていて一番楽しいようです。

 

心配なのは算数です。

割合の学習で置いてけぼりになってしまいました…。

テキストの基本問題すら難しく感じるようなので、まずはベイシックにしっかり取り組むことにします。

 

ベイシックはサピックスの算数テキストにしてはめずらしく、丁寧な解説付きで基礎的な問題を少しずつ進めていくような構成になっています。

授業についていけない娘にとって助かる教材です。

 

基礎問題ばかりで、αの子たちはやる必要あるのかな?と思いますが、テーマ別の基礎トレだと思って、呼吸するように解けるようになるにはいいのかもしれませんね。

一応、チャレンジ問題という応用問題のページもあります(でも授業用テキストの基本問題レベルです)。

 

成績が下がった原因は、主に勉強量が足りていないことと、間違いをそのままにしてしまっていることです。

原因がはっきりしているので、やることも決まっていてます。

後は具体的な行動計画に落とし込んで、どうやって本人にやってもらうか。

方針が決まっていると案外落ち着いていられます。

 

本当に苦しいのは、頑張っているのに成績が落ちてしまう時なんですよね(泣)

 

長女よ、あなたには打てる手がたくさんあるのだ!

伸びしろを伸びしろのままで終わらせないようにサポートします。