仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年 7月復習テスト結果

f:id:ohlife:20210501010620j:plain

 

7月度復習テストの平均点と成績が配信されました。

 

平均点

4科目合計 299.0 / 500点

算数 90.3 / 150点

国語 86.9 / 150点

理科 67.2 / 100点

社会 54.6 / 100点

 

復習テストは範囲が決まっている上に素直な問題が多いからか、平均点が低くなることはまれです。

娘としては、クラス昇降がないので油断してしまうそうですが、私は日頃の学習の成果がそのまま反映されるので、励みになるテストだと思います。

きちんと学習した単元は点が取れますし、学習が間に合わなかった単元は点が取れません。

親としてもリアクションがしやすく、できたところは「毎日、家で続けてきたからだね」「授業に集中して積極的に取り組めたからだね」などと褒められますし、できなかったところは「この単元は学習時間が取れなかったから、復習して挽回しよう」と励ますことができます。

 

娘は算数の「割合」、理科の「血液循環」、社会の「人口」が特に復習が必要な単元でした。

今は算数ベイシック「割合」を頑張って解いているところです。

「比と割合」だらけの夏期講習までに間に合わせないと!(汗)

 

本当はもっと自立してほしいのですが、親が勉強に付き合った方が明らかに成績が上がり、抜け出せずにいます…。