仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

親も子どものとなりで勉強を

f:id:ohlife:20210902192211j:image

受験勉強を頑張っている娘を応援しつつ、私も自分のための勉強を続けたいと思っています。

すきま時間に本を読んだり、動画を見たりして学ぶことが多いのですが、9月から大学のオンライン授業で学ぶことにしました。

仕事と子育てと中学受験のサポートをしながらなので大変ですが、ずっと学びたかったことなので楽しみです。

 

短期間の講座ですがなかなか本格的で、授業の前に10冊ほど指定された本を読み、複数のレポートを書き、参加型の授業で発言し、さらにまとめのレポートを提出する必要があります。

レポートや授業の点が足りないと単位がもらえません。

(単位がもらえないという響きが懐かしいです。)

 

数ヶ月の間は家事と子育ては最低限やって、あとは夫に頼ります。

中学受験のサポートもザルになりますが、娘たちのとなりで私も勉強したいと思います。

 

親が勉強をしていると、子どもは勉強することが当たり前だと感じると思うので、一緒に頑張る姿を見せたいです。

口で言うよりも、勉強を手伝うよりも、親自身が勉強する姿勢を見せるのが一番、子どもに響くかもしれません。

 

私は母が家で勉強をしているのを見て育ちました。

しかも母が楽しそうに勉強していたんですね。

大人になっても、新しいことを知る、できるようになるって楽しいことなんだ、とインプットされました。

母に感謝しています。

 

そして、ちょっと呆れつつも、応援してくれる夫に感謝です。

何らかの形で家族と社会に還元できるように頑張ります!

 

長女は私が読んでいるテキストに興味津々で、

「え、大人も勉強するの?何この本、むずっ!」

と言いながら楽しそうです。

「そうなのよ、今は難しいんだけど、この本の内容が分かったら嬉しいから頑張るよ!」

と伝えています。