仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

中学受験と習い事の整理〜5年生〜

f:id:ohlife:20201201095339j:plain

5年生後半、習い事の整理

長女が最近、習い事を一つ辞めました。

理由は、ハードな習い事で、受験勉強と両立すると睡眠時間が足りなかったからです。

 

本人はどちらも頑張っていたのですが、体が心配で、塾か習い事、どちらを重視するか選んでもらいました。

長女は中学受験の方に重点を置きたいということで、習い事を辞めることにしました。

習い事は中学に入ってから再開することも可能だと伝えてあります。

 

勉強も頑張ってほしいし、好きな習い事も思いっきりやらせてあげたい。

でも時間も体力も有限です。

そして普通の親子にとっては負担が大きい中学受験。

5年生になると家庭学習に必要な時間が増え、両立が難しくなってしまいました。

 

今後の方針

習い事を辞めた分、受験勉強を頑張ってほしいですが、長女は

「これで放課後友達と遊べる日が増える!♪」

と言っており、勉強時間はあまり増えないかもしれません(^^;

 

志望校に成績が届いてないので心配ですが…

勉強と遊びと体験は同じくらい大事

というのが我が家の方針なので、遊びの時間と受験勉強と、バランスを取りたいと思います。

 

週に1回1時間だけの別の習い事は、気分転換も兼ねて続けます。

 

6年生で塾と習い事の両立は可能?

6年生になったら、さらに余裕が無くなりそうですが、中学受験の先輩たちはどうしていたのでしょうか。

卒業生の体験談や、様々な記事を見ていると、5〜6年生で習い事を辞める子が多いです。

でも、最後まで習い事を続ける子もいます。

習い事が大好きで辞めたくない子や、ちょうどいい気分転換になる子もいます。

 

新6年生の2月から塾の授業の曜日が変わるので、そのタイミングで習い事の曜日を変更するか、辞めるか、考えることになりそうです。

本人の納得がいくように話し合って決めたいと思います。