仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス5年生 冬期講習

f:id:ohlife:20210827235924j:plain

メリークリスマス!

今日から5年生は冬期講習です。

今朝プレゼントをもらった長女は、

「クリスマスの朝から冬期講習があるなんて、プレゼントを楽しめないじゃない!サピックスひどい!」

と文句を言っていました(^_^;)

でもイブは塾休みだったし、5年生はまだパーティーする余裕あるからいいんじゃない?6年生はクリスマスないもんね。

と、『二月の勝者』を思い出しながら娘と話し合っていました。

クロッキーの言う通り、色々な事情でクリスマスをお祝いできない、しない家庭もありますしね。

 

2021年度 冬期講習の詳細

5年生の冬期講習の日程は

12月25日(土)〜28日(火)と1月4日(火)、5日(水)の全6日間。

年末年始はお休みです。

時間は9:00〜12:00(90分授業×2コマ)。

 

季節講習では算数Aと国語Aの授業がなく、算数と国語のデイリーチェックがないのもいつも通り。

夏期講習にあった漢字テストも、冬期講習ではありません。

授業前テスト(算数基礎力定着テスト)もなく、特に算数の単元がちゃんと理解できているのか、少し不安になります。

 

冬休みの間に苦手単元を少しでも復習したいです。

 

我が家は旅行や親戚の家に行くなど予定も色々と入れているのですが、今後はそういった予定も難しくなっていきそうです。