仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

角川まんが学習シリーズ まんが人物伝

最近我が家で大流行中の角川の『まんが人物伝』シリーズ

 

長女(小5)も次女(小2)も大好きで繰り返し読んでいます。

分かりやすく、面白く、感情移入してしまうようで、読んだ後は色々な感想を聞かせてくれます。

 

試しに数冊買ってみたところ、娘たちから

「次はこの人物のものを買ってほしい!」

とのリクエストがやまず、今のところ14巻そろえました。

(現在、全20巻出ています。)

 

絵もきれいですし、大人が読んでも勉強になります。

 

まんが人物伝のおすすめポイント

  • 子どもたちが共感しやすい。国内外の偉人たちが子ども時代をどのように過ごし、どのような過程を経て偉業をなし得たのかを丁寧に描いている
  • 巻頭・巻末には偉人たちをより深く知るための学習ページがつき、楽しみながら学べる
  • コンパクトサイズで持ち運びしやすく、収納しやすい(我が家には角川の歴史まんがシリーズもありますが、同じサイズです。)

 

取り上げられている人物(2022年1月現在)

【国内】

織田信長

徳川家康

真田幸村

豊臣秀吉

伊達政宗

西郷隆盛

島秀雄

坂本龍馬

武田信玄上杉謙信

 

【海外】

エジソン

ヘレン・ケラー

ナイチンゲール

アンネ・フランク

ウォルト・ディズニー

マリ・アントワネット

クレオパトラ

エリザベス女王一世

ベートーベン

ノーベル

チャールズ・シュルツ

 

ちなみに我が家の姉妹が一番好きなのがナイチンゲール、次にエジソンだそうです。

 

ちょっと悲しいのが、このシリーズ、日本人では女性が一人もいないこと。

最近は新刊が出ていないようですが、今後取り上げてもらえたら嬉しいです!