仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

新6年への進級時に辞めるサピックス生

f:id:ohlife:20220216114049j:image

娘の塾友が一人、サピックスから他塾へ転塾しました。

入塾直後からのお友達だったのでさみしいです。

自宅に近く、もう少し進度がゆっくりな塾に変えたそうです。

新しい塾でがんばってほしいです。

 

新6年に上がるタイミングで、サピックスの下位層が抜けて、他塾から上位層が入ってくるといううわさも聞きますが、どうなのでしょうね。

 

テストの4科目受験者数を比較すると、5年生の11月と12月のマンスリーテストは7106名、1月組分けテストは7204名、2月マンスリーテストは6688名でした。

1月は他塾の方が参加するので少し人数が増えたのだと思います。

12月と2月を比較すると400名以上減っています。

2月はオミクロン株の影響でテストを受けない、受けられない子もいたかもしれませんが、同じ学年のサピックス生は減ったと思われます。

5年生から6年生に上がるタイミングでコース数が減った校舎もありますし、辞めた子が結構いそうです。

 

我が家も以前、転塾を考えたことがありますが、娘がサピックスにこだわっていて転塾していません。

学習内容を速く回して、入試までに復習できた方が安心なんだそうです。

他塾ももちろん復習すると思いますし、娘は御三家レベルではないので他塾でも良さそうですが…。

 

辞めた子以外にも素敵な塾友がいるようで、その子たちと別れたくないという思いがありそうです。

励まし合って、がんばってくれるといいな。