仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス6年 3月組分けテスト自己採点

f:id:ohlife:20220208092723j:plain

今日は6年生になって初めての組分けテストでした。

5年生の頃は少しでもテスト対策を!と頑張っていましたが、6年生になってからは平常授業の復習で精一杯で、テスト勉強は全くできていません。

サピからも、テスト対策よりも授業の復習が優先だと言われています。

点数は気になりますが、日々の学習内容が理解・定着できているかに注目したいと思います。

 

娘は今回、算数がいつもより簡単に感じて得点でき、国語が難しくて点が取れませんでした。

(※あくまでも下位コースの文系女子の娘比。アップダウンも激しく参考にはならないかも。)

最近、語句の問題を間違えることが増え、語彙力の強化が必要そうです。

また、国語の問題文がどんどん長くなり、ゆっくりな娘は落ち着いて解けていないようです。

家でも時間を計って問題を解くように言っていますが、頑なに拒否するので困っています…。

 

そして、最近娘に歴史ブームが訪れていますが、相変わらずテストで点が取れません(泣)

デイリーチェックでは得点できますが、マンスリーや組分けで少しひねった問題が出た途端に間違えます。

あまり好きじゃないと言っている地理の方が点は取れます。

なぜ。

 

理科はたまたま苦手単元が出なかったので救われました。

が、そんなことは言っていられず、入試までにどんどん穴を埋めていかないといけません。

引き続き頑張ってほしいと思います!

 

何となくですが、平均点は2月マンスリーと同じくらいでしょうか?

点数よりも中身が大事ですが、やはり成績、気になります。