仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス6年 3月復習テスト自己採点

f:id:ohlife:20220327004445j:image

昨日は復習テストでした。

コース昇降がないとはいえ、1ヶ月間の学習の定着度合いを確認する大事なテストだと認識しています。

 

昨日、自己採点をしました。

4科目の合計点は前回の組分けより少し高いくらい。

娘にとっては、組分けテストとは逆で、算数が難しく、国語が簡単でした。

国語の解き直しをしましたが、問題文が読みやすく、比較的、解きやすい回だと感じました。

算数は相変わらず、計算と基礎トレ以外の新しい範囲がボロボロでした。

算数には国語の3倍くらいの時間をかけているのですが…(泣)5年生の内容の理解からやり直しているので大変です。

理社はどちらも微妙な点数でしたが、課題はわかっていて、本人のやる気や、算数・国語とのバランスなどを考え、悩ましく感じているところです。

 

テスト後に持ち帰る[解答と解説]の冊子に、今回から『復習のワンポイントアドバイス』が加わっています。

算数の問題ごとの難易度(基礎はどの問題で、応用・発展はどの問題か)や、間違えやすい問題・差がつきやすい問題の注意点、副教材の参照箇所などが書いてありました。

テスト直後に直しをするのに、とても参考になります!

 

2週間後には4月マンスリーテストがあります。

さっと復習テストの直しをして、マンスリーに向けて新しい単元もどんどん吸収していってほしいです。