仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

よみうりGENKIフェスタ 2022に行ってきました

f:id:ohlife:20220327224823j:image

6年生にして初めて、よみうりGENKIフェスタに行ってきました。

本当は4,5年生のうちに行きたかったのですが、コロナで抽選だったり、予定が合わなかったりで行かれず。

今年、無事に当選でき、私一人で国際フォーラムに行ってきました。(娘は春期講習でした。)

 

参加校は約190校

学校ごとにブースがあり、学校案内などの資料をいただいたり、個別相談をしたりできます。

一部、相談の長い列ができている人気校もありましたが、ほとんどの学校はすぐに相談できるか、2-3組待てば順番が回ってくる程度の混み具合でした。

校長先生が直接資料を配布したり、相談の対応をされている学校も少なくない様子でした。

6年生にもなると、色々な学校の先生たちの顔を覚えてしまいます笑

 

娘の志望校と、最近気になっている学校1校でお話を伺ってみました。

志望校の先生から

「娘さん、そんなに志望してくださっているなんて、ぜひ来ていただきたいです!またお会いできますように(^^)」

という温かいお言葉をいただき、ますます好きになっちゃいました。

本人に直接聞かせてあげたかったです。

 

午後の入場だったので、資料が残っていない学校も一部ありましたが、住所を渡すと自宅に送ってくださる学校もありました。

 

サピックスのブースでは受験相談を受け付けていて、そちらも盛況でした。

 

特別座談会は申し込みませんでしたが、後日、動画配信があるそうなので見てみようと思います。

 

お土産に読売KODOMO新聞中高生新聞をいただきました。

我が家ではKODOMO新聞をとっているのですが、中高生新聞と見比べられて面白いです。

長女は「中高生新聞にもマンガがある!」と喜んでいました。

そこかい(^_^;)

 

「次女に合いそうな学校もあるかしら?」なんて考えながら、どっさりと資料をいただき、帰りはかばんが重くてヘロヘロでした笑

色々な学校の案内を眺めて楽しみたいと思います!