仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス6年 4月マンスリーテスト自己採点

f:id:ohlife:20220117181806j:plain

今回のマンスリーテスト、娘と娘のお友達との間では、算数と社会が難しかった、と話していたそうです。

テスト後に先生から、今回の算数は難しく、平均点は80点行かない、と言われたお友達がいたそうです。

先生、そんなことまで教えてくれるんですね?!

3月の復習テストも算数と社会が難しかったので、同じような平均点になるのでしょうか。

 

自己採点をしたところ、娘は文系っぷりを発揮。

「算数なんて嫌いだー」と言っておりました。(でも本当にヤバいのは理科。)

4科目合計は3月の組分けテストと同じくらいの点数でした。

 

一番間違いが少なかった国語だけ直しもしましたが、割と簡単だと思いました。

ただ、娘の場合は、方言や昔の言葉が使用されている文章が苦手だったり、記述や選択肢問題がややこしく感じたりと、今回の物語文が分かり辛かったそうです。

言葉は色々な文章を読んで慣れるしかないのかな。

 

算数…我が家は春期講習の内容が消化しきれていません。

春期講習前半はやる気がありましたが、後半は息切れしたのか?あまり勉強するモードになれなかったようです。

受験学年で「勉強する気になれない」なんて言っていていいのでしょうか…。

この週末に少しでも春期講習の積み残しをこなしてほしいものです。

 

個別指導も数時間だけなので元々そんなに期待はしていませんでしたが、特に点数が上がるようなことはありませんでした。

 

6年生になってからテスト対策をする時間がほとんど無くなってしまいましたが、授業の復習をコツコツと進められるように促したいと思います。