仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス6年 第1回志望校判定サピックスオープン【結果】

第1回志望校判定サピックスオープンの採点後答案、成績速報、および合判資料がマイページにアップされました。

 

平均点

4科目(A+B)合計 504.3点 / 1000点

算数(A+B)合計   135.1点 / 300点

国語(A+B)合計   155.3点 / 300点

理科(A+B)合計   110.2点 / 200点

社会(A+B)合計   103.6点 / 200点

 

4科目(A)合計 261.4点 / 500点

算数(A)    73.1点 / 150点

国語(A)    84.3点 / 150点

理科(A)    48.1点 / 100点

社会(A)    55.9点 / 100点

 

4科目(B)合計 242.8点 / 500点

算数(B)    62.1点 / 150点

国語(B)    71.0点 / 150点

理科(B)    62.1点 / 100点

社会(B)    47.7点 / 100点

 

4科目合計の平均点は約5割で、難易度としては例年通りか少し簡単なくらいでしょうか。

算数Bはとても難しかったようです。

 

娘の成績は国>社>理>算、タイプ別だとA>Bでした。

算数~(泣)

 

志望校判定は、かなり幅広い偏差値帯の学校を入力しており、20~80%の判定が出ました。

 

今のところ娘の志望校がAタイプ中心なのと、現時点ではAタイプの問題が取れることが大事だそうなので、少し救われました。

また、好きなのに得点につながらなかった歴史で点を取れるようになってきて嬉しいです。

しかし、まだまだ苦手単元が多い算数と理科は超低空飛行中です…。

 

今回のテストを受けた後に、娘から家にある漫画やポスターが役に立ったと言われました。

「『ねこねこ日本史』で覚えた唐獅子図屏風が出た」

藤原道長の望月の和歌は『まんが日本の歴史』の絵とセットで覚えてる」

「歴史ポスター見てるから冠位十二階の色は自信がある」

だそうです。

 

あれ、サピのテキストは?

「テキストの何番から出た!」みたいな感想はないの?

と思いましたが(笑)

漫画でイメージして、テキストや演習を通して理解を深めてくれていると信じて、見守ってみます。