仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

ねこねこ日本史『ヒーロー&ヒロイン列伝』と『日本史大事件』

ねこねこ日本史を愛している娘のために、また買ってしまいました。

ねこねこ日本史の『ヒーロー&ヒロイン列伝』、そして『日本史大事件』。

いや、もう6年生だし受験生だし漫画読んでる場合ではないのかもしれませんが、子どもがハマっていることは応援したいし、勉強と癒しにもなっているそうで…モゴモゴ。

 

ヒーロー&ヒロイン列伝

 

こちらは読売KODOMO新聞で連載されている4コマをまとめたものです。

 

ねこねこ日本史のスピンオフだそうですが、こちらだけでも楽しめます。

今月、2巻が発売されたばかり。

 

日本史大事件

 

縄文時代から平成までの歴史が一気に学べる、ねこねこ日本史の通史学習書です。

かわいいイラストはありますが漫画ではありません。

歴史上の「大事件」を豊富な図解とイラストつきでわかりやすく解説してくれています。

これ、5年生で歴史を学びはじめた頃に買えばよかった!!

SAPIXの5年生の歴史のテキストは時代ごとに分けて細かい内容を確認していくスタイルで、歴史全体の大きな流れが分かりにくいんですよね。

(6年生でテーマ別の通史をやります。)

こういう、1冊でざっくり時代ごとの出来事や特徴を把握できるものがあると、全体像を意識しやすいかと思います。

 

 

先日のサピックスオープンについての記事にも書いた通り、漫画で読むと結構覚えているようです。

ohlife.hatenablog.com

 

あくまでもサブ的な教材になりますが、漫画の力、猫の力に助けられることも多いです。

「勉強は楽しいのが一番!子どもが興味を持ったことは深掘りさせてあげたい!」と思っているので、これからもきっと買い与えてしまうのでしょう…

我が家の受験生が上手く勉強とのバランスを取れますように…