仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックス6年 基礎トレが難しくなっている

6年生のカリキュラムが始まって3ヵ月が経ちました。
もう1/4が過ぎてしまったのね!恐ろしい!

 

さて、一応、毎朝取り組んでいるサピの算数基礎力トレーニングですが、6年生になって難しくなったと感じています。

10問中4問しか正解できない日もあり、一緒に解き直しをしています。(白目)

 

5年生までは1週間かけて数値替え問題を何度も解くので、初回以外はほぼ同じような問題で(今思うと)楽だったようです。

6年生では単純な数値替えが減り、少しひねった問題が出題され、それだけで解けなくなってしまいます。

本当に基礎力がある子は、ひねられても答えられるのでしょうけど…

中学受験で求められる「基礎」は「簡単」という意味ではないのだなー、と実感しています。

 

先輩方が口をそろえて「基礎トレ、大事!」とおっしゃるので、地道に取り組んでいきます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村