仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

サピックスの個人面談と学校説明会

サピックスの個人面談

少し前ですが、塾の個人面談がありました。

入塾以来初めての面談です。

志望校と家庭学習について相談しました。

 

併願校の組み方についてのアドバイスをいただき勉強になりました。

また、学校見学の機会が限られる中、先生から見た学校の特徴を教えていただき、とても参考になりました。

学校の校風、併願のしかたなど、本やネットなどでも情報を得られますが、やはり子どもを見てくださっている先生に個別で相談できるのは心強いです。

 

学習については特に新しいことは言われず、一般的なアドバイスでした。

 

学校説明会の予約

4月に「学校説明会の予約が取れない!!」と嘆いていましたが、

ohlife.hatenablog.com

あれから頑張って、いくつかの説明会、オープンスクールの予約に成功しました。

(予約開始から1分も経たずにいっぱいになり、予約できなかった学校も、何校もあります。恐ろしいですね(゚Д゚;))

 

サピックス主催の説明会は6年生優先にしてくださっていて、大変ありがたいです。

6年生が先に予約でき、その後、空きがある場合は5年生以下も予約できるようになっています。

昨年もサピックス主催の説明会には何度もお世話になりました。

基本的に平日に設定されるので、子ども本人は参加できず、共働きの場合は仕事を休まないといけないのがネックですが、情報収集ができる貴重な機会です。

 

説明会予約の激戦ぶりは続いていますが、運よく予約が取れたり、合同説明会でたまたまお話しした先生が素敵な方だったり、何だかご縁があるなぁ、と感じることがあります。

逆に何となくご縁がなくて、頑張っても説明会の予約が取れなかったり、話しかけた先生がそっけなかったり、塾の先生に「その学校は娘さんが求めるイメージと違うかも」と言われることもありました。

 

ご縁というより一方的な勘違いかもしれませんが、首都圏にあるたくさんの学校の中から、まるで導かれたように印象に残る学校があります。

現時点で気に入っている学校がいくつかあり、どの学校にも運命を感じてしまいます。

まだ決める必要はないですが、娘は志望順位をつけるのに悩んでます。

 

最後まで見学できない学校はご縁がなかったということで、候補から外す予定です。

 

そして片思いで終わるのか、両思いになれるのか

最終的に進学する1校が、本当にご縁のある学校ですね。

どこになるのか楽しみです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ