仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【サピックス6年】7月組分けテスト【結果速報】

7月度組分けテストの成績速報がマイページにアップされました。

 

平均点

4科目合計 258.3 / 500点

算数 74.6 / 150点

国語 87.8 / 150点

理科 57.1 / 100点

社会 38.7 / 100点

 

やはり社会は難しかったのですね。

マニアックすぎる問題も見られますし…。

平均点30台のテストだと、難問への耐性がつきそうで、得意な子にはいいかもしれませんが、普通の子の苦手単元と立ち位置の把握には使いづらいです。

 

娘は算数で盛大にこけました!

アッパレ!ってくらい笑

まだ直しができていませんが、その内容を踏まえて、夏休みに算数特訓デーを設けたいと思っています。

これだけ点が悪いと本人も逃げられないでしょう。むしろ今がチャンス。

 

そして、いつも足を引っ張る理科で得点できていたので、理由を聞いてみました。

たまたま、比較的できる単元が重なったのと、がいくつか当たったそうです。

勘で当たったところを放置するのはもったいないので、どの問題か教えてもらいました。

それも含めてテスト直しをします。

 

テスト後はコースが下がることを覚悟していましたが、全体と社会の平均点が低くて救われました…

夏期講習はちょうど本人の学力にあうコースで受けられそうです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村