仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

小学生2人分の夏休みの塾代

小6の上の子に加えて、下の子も塾に通うことになり、これから塾代がダブルでかかるようになります。

そして夏休み中は長女の個別指導も追加予定です。

長女が算数で苦戦しているようで、共働きだと夏休みもあまり勉強に付き合ってあげられないので…。

怖くて計算したくないのですが(笑)家計と心の準備のため、夏休みの塾代がいくらになるのか計算してみました。

 

【長女ーサピックス6年生】

夏期講習 ¥190,300(内部生)

夏期志望校錬成特訓 ¥66,000(内部生)

個別指導 ¥70,000くらいの予定

 

【次女ーグノーブル3年生】

夏期講習 ¥36,960(内部生)

 

【合計】

約¥363,000

 

塾代だけで、ひと夏にこれだけかかるんですね。

上記以外にも、次女の入室金や2か月分の授業料先払いなどで、夏前の出費がかさみます。

 

サラリーマン家庭には負担となる金額ですが、長女の他の習い事や旅行にお金がかからない分、何とかなっている状態でしょうか。

6年生になると金銭感覚は麻痺してきます。

 

個別指導の面談にて、「ほぼ毎日来ているお子さんもいます」と教えていただきましたが、「毎日行っておいで!」なんて言えません。金額的に笑

プロ家庭教師を雇うなどしたらもっと掛かりますしね。教育費は青天井。

 

秋からはサピックスのSS特訓分も追加です。

SS特訓は全18回(授業14回+テスト4回)で27万円。

 

母はがんばって働きます!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村