仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

習い事は6年生の夏で終了

塾以外の習い事を全て卒業しました

最近、長女が習い事を辞め、塾一本にしぼりました。

 

4年生では塾以外の習い事も複数掛け持ちしていて、5年生から少しずつ整理してきました。

 

最後に残った習い事は、娘が小さかった頃に「やりたい!」としつこくお願いされて、始めたものでした。

塾通いが始まってからも、「できる限り続けたい」と言っていました。

先生も理解があり、受験を応援してくださっていました。

入試まで、なんなら中学以降も続けさせてもいいと思っていました。

 

しかし、夏期講習に入る前に、娘がそろそろ習い事を辞めると言い出しました。受験生として覚悟を決めたのでしょうか。

 

習い事ではプロ級にはなりませんでしたし、気が向かない時もあったようですが、長い間、地道に続けてきました。

そして納得がいくまで取り組めたようで、本人の充実感あふれる表情を見ると、本当に続けさせてあげられて良かったと思います。

自分でやると決めて、満足できるまでやりきった経験を、今後の人生の糧にしてくれると信じています。

 

先生からは「入試が終わったら戻ってきてね!」と言っていただきましたが、娘は思い残すことが無いそうです。笑

中学では部活をがんばりたいな」と言っています。

 

娘によると、お友達も同じように6年生の夏前後に塾一本にしぼった子が多いようです。

きっとその影響もあって、娘がこのタイミングで辞めると言い出したのだと思います。

今週末からは毎週日曜日も塾になって、さらに忙しくなりますしね。

 

いよいよ本当の天王山!

こちらも納得いくまでお願いしますよ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村