仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

中学入試まであと何日?

6年生は入試まで約4か月となりました。

そこで気になるのが、入試までの日数。

受験生の親らしく日暦算で解きたいところですが、面倒なのでCASIOさんのサイトでポチッと

keisan.casio.jp

 

今日、9/21から、埼玉入試が始まる1/10までは残り111日。

9/21から、東京・神奈川入試開始の2/1までは残り133日です。

 

長女はカウントダウンカレンダーを使っています。

日替わりで偉人の名言が書いてあって良いです。

↑の日付なしバージョンと、↓の中学受験用日付ありバージョンがあります。

100日前からカウントダウンできるようになっていますが、毎日偉人が応援してくれるのが純粋に楽しいので、我が家では日付なしのものを200日前くらいから使っていて、2周しようと思っています。

日付なしなら、他のイベントの時にも繰り返し使えます。

日付が書いてあるものは分かりやすく、めくり損ねてしまっても安心です。

(日付なしだと、「あれ、今日めくったっけ?」ってなって、再度計算しがちです笑)

 

娘の様子を見ていると、まだまだ苦手単元がたくさんあるし、ケアレスミス連発だし、過去問で満足な点数は取れないし、解き直しに時間がかかってなかなか進まないし、SS特訓が始まって家庭学習はあまりできないし、本当にあと4ヶ月で間に合うのかな、と心配は尽きません。

でも、先生がおっしゃる「これからの4ヶ月間でお子さんは飛躍的に成長します」という言葉と、先輩保護者様がおっしゃる「学力は入試当日まで上げることができる」という言葉を信じて、子どもを励まし続けたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村