仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【サピックス6年】第1回 合格力判定サピックスオープン【結果】

第1回合判SOの結果が出ました。

 

平均点

4科目合計 286.7 / 500点

算数 77.2 / 150点

国語 81.0 / 150点

理科 64.8 / 100点

社会 63.6 / 100点

 

合計約8,000名の方が受けられたそうなので、夏期講習マンスリーと比べると約1,200名増えています。

外部の方もたくさん受けていますね。

 

平均点は例年300点くらいだと聞いていたので、予想よりも低かったです。

算数、国語は若干難しかったようです。

 

娘はマンスリー・組分けテストと比べると理社ができていましたが、算国でやらかしました。

成績も夏期講習マンスリーと比べて下がってしまいました。

今回は初めてのSOで調子が狂ったのだと思いたいですが、きっと実力でしょうね。

 

受験校を決める際、基本的には全4回の平均を参考にしますが、成績のアップダウンが激しい子は本番もどうなるか分かりません。

成績がいい時と悪い時、どちらも参考にして志望校と併願校を考えたいと思います。

 

詳細な合判資料もとても参考になります。

志望者数の増減などもデータ化されていて、後ほど、じっくり見ることとします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村