仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

【サピックス6年】第4回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

先週火曜日のマンスリーテストに続き、日曜日は合格力判定SOでした。

これでサピックスのテストは終了です。

受験された皆さま、お疲れさまでした。

 

自己採点をしたところ、理科でかなりやらかしていて、成績は悪そうです…。

長女の場合、理科は単元によって成績が乱高下してしまい、本当にあてになりません。

 

国語では「(イ)」と書くべきところを「イ」と書いてしまいました。

ダメですかね…。

 

長女は受けていませんが、昨日のSOの後に首都圏模試を受けている子もいました。

 

娘の併願校を決める上で、合不合テストや首都圏模試を受けることも考えたのですが、結局受ける機会がありませんでした。

サピックスの授業やテスト直し、過去問、学校説明会で忙しく、さらにテスト+テスト直しを追加できる自信がありませんでした。

成績が下がっていた時期に、サピックスの先生にも他塾の模試を受けた方がいいか相談しましたが、必要ないと言われました。

(まぁ、サピの先生はそう言いますよね。サピックスの偏差値表に載っていない学校を検討している場合はさすがに勧められるそうですが。)

 

サピックスオープンだと志望者が数十名しかいない(でも他塾では人気だと思われる)学校も検討しているので、念のため、合不合や日能研の偏差値なども確認するようにしています。

あとは、授業やテキスト、過去問の出来を参考に、併願校を決めていきたいと思います。

 

最後のテストの結果は気になるものですが、授業はまだあります。

ゆっくりな我が家ですが、一歩一歩進み続けたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村