仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

中学受験生のお正月と1月の予定

あけましておめでとうございます。

2023年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

 

我が家には受験生がいるので、お正月に実家に帰ることもなく、旅行をすることもなく、塾の正月特訓が中心の三が日です。

 

年末から正月特訓が始まり、長女が「毎日勉強しすぎて疲れた…」と言っていたので、ガス抜きとして元日は日課の基礎トレ、漢字、コアプラスだけやれば、あとは自由に過ごそう、ということにしました。

 

日課を終えた娘は、録画しておいた大晦日「逃走中」と「鬼タイジ」をしっかり見て、受験生らしからぬ元日を過ごしました。

二月の勝者の木村先生に怒られそうです。汗

(それにしても「逃走中」と「鬼タイジ」が同じ時間帯の放送だったのには驚きましたが、そんなことを気にしているサピックス生はどれくらいいるのでしょう…。)

 

テレビ三昧だった長女も、夜には「何か勉強してないと心配になってきた」と言って、正月特訓のテキストを開いていました。

 

リフレッシュしたところで、また4日連続で塾の授業を受けています。

毎日お疲れ様です。

 

1月に学校を休むか問題

小学生にとってベースとなるものは小学校に通うことだと思います。

そして生活のリズムを崩さないように、また、受験勉強の気分転換も兼ねて、1月中もなるべく学校には行かせるつもりでした。

しかし、1月は数日登校する以外は学校を休ませることにしました。

 

一番大きな理由は、感染症の予防です。12月に学校でコロナ感染者が増え、学級閉鎖が繰り返されていたため、心配になりました。

また、受験は関係ないのですが、学校で色々あり、娘が学校に行きたがらないからです。

担任の先生には申し訳ないですが、1月はほとんど休む予定だとお伝えしました。

 

平日は仕事があるのであまり勉強を見てあげられませんが、夫婦でテレワークにできそうな日はなるべく家にいてあげよう、と話しています。

学校を休むと生活リズムや運動不足も気になるので、通勤前に一緒に散歩をするなど工夫したいと思います。

 

1月に塾に行くか、オンラインで授業に参加するかどうかは悩ましいところです。

親がいない時に誰がZoomに繋ぐんだ?という問題もあり、なるべく塾に行ってほしいのですが…

娘とコロナの状況を見て、フレキシブルに決めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村