仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2月1日まであと5日、サピックスの授業はあと1回

 

来週は東京・神奈川入試です。

サピックスの授業も次のSS特訓で最後です。

 

この3年間、サピックスの授業についていくのは大変でした。

塾優先ではなくて、習い事や趣味、旅行を楽しめる生活に戻したい気持ちもあります。

しかし、長かった塾通いが終わると思うと、さびしく感じます。

 

1月中は対面、Zoomどちらでも授業に参加できるようになっていて、娘が所属するコースでは、対面とZoomが半々か、日によってはZoomの子の方が多いそうです。

娘はその時々で塾に行ったり、Zoomで参加したりしています。

 

対面のいいところは

・集中しやすい

・記述などを先生にみてもらえる

・友達に会える

・シールがもらえる(6年生はあまり気にしないか)

 

Zoomのいいところは

感染症予防になる

・行き帰りがないので、時間短縮、体力温存できる

・親もこっそり拝見できる

といったところでしょうか。

 

Zoomは良くも悪くも手を抜けます。

最後の方は受験校の入試に出ないような内容が分かってくるので、力を入れるところと抜くところを分けてもいいかもしれませんね。

 

また、サピックスは授業見学ができないので、こっそりZoom授業の様子をのぞいてみたり、いつもお世話になっている先生のお顔を初めて拝見して心の中で感謝したりする親は、少なくないはず。

 

我が家では相変わらずサピックスの授業と過去問をメインに勉強を続けていますが、

塾の授業を受けず、親や家庭教師、個別指導の先生との学習に切り替えている子もいると聞きます。

 

ところで、ここにきて、娘のやる気がなくなってきている気がします。

昨日、一昨日と連続で、iPadで5〜6時間遊んでいたことが発覚し、iPad没収となりました。

受験生の目の前に置いておいた親が悪いので反省しています。

今は学校を休んでいて、親も仕事をしているので、集中できないのかもしれません。

小学生一人に任せて勉強するわけないか。

 

3年間やってきてこの学力なので、あと5日頑張ったところで大して学力は上がりません。

でも、直前に勉強した内容がたまたま入試に出ることもありえますし、問題を解く感覚が鈍らないように、諦めずにコツコツと勉強を続けてほしいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村