仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫芋の粉を使った液性(酸性・中性・アルカリ性)の実験

塾の理科の授業で水溶液の液性について学んだので、家で実験して確認してみました。 サピックスのテキストには、ムラサキキャベツ液などを使って、酸性・中性・アルカリ性に区別できると書いてあります。 同じくアントシアニンを含む紫芋の粉を購入して実験…

塾のテスト結果が悪い時どうする…サピックス4年 6月マンスリー

やはり復習テストの結果は悪かった… 6月マンスリーテストの結果が出ました。 さすがに偏差値20台というのは無かったのですが、4科目合計が30台後半と過去最低です。 敗因は単純に勉強不足です。 算数、国語はテキストの2割しか取り組めず。 理科、社会はテキ…

久しぶりのサピックス通常授業と6月マンスリーテスト

今週からサピックスが通常授業に戻りました。 学校も通常授業に戻り、娘は久しぶりに学校6時間+塾3時間+電車移動で疲れた様子でした。 元のリズムに慣れるには少し時間がかかりそうです。 でも動画やオンライン授業よりも、塾に行って受ける対面授業の方が…