仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス4年生 学習の流れと授業について

サピックス4年生の学習の流れについてまとめます。 サピックスの学習の流れ 1. 授業で新しい単元を学ぶ サピックスは復習主義で、基本、予習禁止です。 2. 家庭学習で復習、問題を解く 3. 家庭学習でのみ扱う教材もある 4年生では言葉ナビという、ことわざ…

サピックス 新4年生クラス通いはじめの様子

先々週からサピックスの授業が始まっています。 慣れていないのもあって、大変です!子も親も。 塾の日は、親は仕事で家にいません。 娘は学校から帰り、すぐに着替えて5分で軽食(サンドイッチなど)を食べ、電車に乗って塾まで行きます。 頑張って一人でこな…

サピックス 入室テスト結果と入塾までの流れ

サピックス3年生11月 入室テストの結果は ↓ ↓ ↓ ☆入室基準点: 135点(300点中、2教科合計) ☆娘得点: 190点台 で、無事に入室できることになりました。 入室テストの成績表には偏差値ものっていて、2教科合計の偏差値は52でした。だいたい平均くらい。これから…

サピックス 小3秋の入室テスト対策

両親ともウン十年前に中学受験をしていますが、塾に通ったのは小学5年生の途中からでした。 今の受験は昔とは全く変わっていて、親の経験はあまり役に立たないとのこと。 中学受験を意識し始めたのが、小3の夏。 どうやら最近は小3の2月からの通塾がスムーズ…

サピックスか日能研か

長女は公立小学校に通っていて、塾には通ったことがありません。公文もなし。 家では進研ゼミを保育園時代から続けています。 家庭での先取り学習もしてきていません。 学校のテストは90〜100点。 わりとまじめで宿題や準備を自分からする子で、勉強好きそう…