仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス 新5年生のスケジュールとアドバイス

サピックスから5年生の授業について連絡がありました。通塾に慣れるのに必死でしたが、あっと言う間に新学年のお話です。 動画で配信された4年生後期の保護者会のメッセージでも、5年生を意識したアドバイスがありました。 小学4年生の2月から授業が週3回に …

サピックスの復習に、四谷大塚の予習シリーズを使うことにした

サピックスの算数テキストの解説は超簡素 サピックスの教材はとても良くできているのですが、解説があっさりしているものが多いですよね。特に算数。テキストというより、簡素な解説がついてくる練習問題のプリントです。 娘は授業で理解しきれず、ノートに…

フルタイム共働きと中学受験の両立まとめ

娘が塾通いを始めて7ヶ月ほど経ちました。 もちろん、娘本人が一番頑張っていますが、フルタイムで働きながらサポートする親もなかなか大変です。 今日はフルタイム共働きと中学受験の両立について、我が家で実感していることをまとめてみます。 時間はない…

サピックスに半年間通った今の様子

小学3年生の2月からサピックスに通い、半年以上経ちました。 通い始めてからの変化と、今の様子をまとめてみます。 通い始めた頃の様子 ・偏差値50くらいからスタート(入室テストはまだ算数と国語の2教科だった) ・学校から帰ったらすぐに準備をして、一人で…

サピックス4年 夏期講習マンスリーテスト結果

マンスリーテストの結果が出ました。 平均点 4科目合計 280.3 / 500点 算数 71.5 / 150点 国語 91.4 / 150点 理科 69.6 / 100点 社会 47.7 / 100点 娘は4科目の平均点に届かず、予想通りコース落ちです。 科目別の成績は国語>算数>社会>理科でした。 いつ…

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』のクイズ本

最近、我が家の姉妹がはまっているテレビ番組が『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』。 小4の長女は学校や塾で学んだ内容が出てきたり、小学生が答えられる問題に大人が苦戦しているのを見て喜んでいます笑 小1の次女には分からない問題が多いですが、た…

サピックス4年 夏期講習マンスリーテスト自己採点

夏期講習の最後にあったマンスリーテストの採点前答案がマイページにアップロードされ、自己採点しました。 残念ながら撃沈のようです泣 おそらくコースダウンでしょう。 【算数】 4割しか得点できていませんでした。夏期講習の復習が間に合わず、大問①以外…